
--.--.-- --:--|スポンサー広告

マーストリヒト de クリスマス

2011.12.22 13:44|Reizen in NL/オランダ内
satotjeがクリスマス休暇をもらえたので、先週末からマーストリヒトに行ってきた長時間の運転ありがとう!

マーストリヒトは、何度か行ったことがあったけれど、クリスマスの時期は初めて。ミレチェを連れての車での旅行は初めてだったので、近郊で行きやすいところで、と考えてこの街にした。まずは、一度は行ってみたかったルールモンドのアウトレットへgo!  

Maastricht 18-20 Dec2011 (4) Maastricht 18-20 Dec2011 (5)

ミレチェは白くまさんになっておとなしく買い物の付き添い(笑)。クリスマスシーズンでとても混み合っていた。オランダ語で話しかけても、ドイツ語で返って来るし、フランス語もあちらこちらで聞こえてきて、さすが、3つの国の人や言語が交じり合った街である。買い物したいストレスを一気に発散!?自分たちにしっかりご褒美…。

アウトレットで一日を費やし、ホテルにチェックインしたときはすでに日はとっくに暮れていた。というのも、このホテルの場所がよく分からず、近くまで来ていたのに探し回るはめに。でも今回、カーナビにlatitudeという機能があることを発見!これがあれば住所で検索しても出てこないときに的確にナビしてくれる。

泊まったホテルは、マース川の中州に位置するDe Hoogenweerth Suite

Maastricht 18-20 Dec2011 (12) Maastricht 18-20 Dec2011 (13)

15世紀からあるお城をホテルに改装したもの。庭園も残っていて、春夏に来れば散歩も楽しくなるような広いスペース。もともとアパートメントホテルとして使われていた。そのうちの一部屋に滞在することに。3LDK あって十分な広さで自由勝手に使えるのがよかった!今回の旅行は、ホテルに滞在するためにやってきたと言っても過言ではないくらい…。ミレチェのペースにとことん合わせた旅には最適のホテルだった。

うちにもバスタブはあるけれど、いつもはベビー用のバスタブに入るミレチェ。でもここで初めて一緒にお風呂に入ることに!

Maastricht 18-20 Dec2011 (39)

※左手後方はsatotje、念のため。

つるつるのお肌を触っているだけで疲れが取れる。あひるちゃんに夢中(持ってきてよかった)。1日目の夕食は、隣りに併設しているお洒落なレストランへ挑戦してみたけれど、案の定泣きはじめ、メインコースあたりから交代で外に連れて行ってあやすはめに…。食事中はじっと座ってはいない娘。これは本当にまいった。デザートも食べた感覚もしないままホテルへ戻った。翌日も、中華レストランで少しだけ口にし、またやっぱり泣き出したので、あとはお持ち帰り。部屋でゆっくりお茶を飲みながらのほうが格段に落ち着く…。

Maastricht 18-20 Dec2011 (45)

全7部屋の朝食も、ハウスキーピングも、コンシェルジュも、経理の仕事もすべてひとりでまかなっている、というマティアスさん。名門のマーストリヒト・ホテル学校を出て、自分でホテルを経営するのが夢だった、という。わたしたちもじつはホテルマンだ、というと話に花が咲き、レセプションデスクで長々と余談。スタッフと顧客の距離がこれほど近く、パーソナルに話ができるのは、こんな小さなホテルだからこそ。最後は握手を交わして、「また機会があれば必ず来るよ!」と言って去った。

マーストリヒトの街は、ゆっくり時間をかけて回ると楽しいんだろうけど。正直、クリスマスマーケットもたいしたことなくて、おまけに雪もちらつくほど寒くて、結局ほとんど目的もなく歩いていた。

20122011 (11) Maastricht 18-20 Dec2011 (27)

お土産に、たくさんのフルーツやナッツの入ったシュトレーンと、マティアスさんに教えてもらった、マーストリヒトのチョコ専門店Rousseauのボンボン。

Maastricht 18-20 Dec2011 (24) Maastricht 18-20 Dec2011

みなさんは、どんなクリスマスを過ごすのかしら 

コメント

一緒にお風呂たのしいよね。
日本人やし、お風呂好きになったらいいなぁ。いつか、まおと一緒に入らせよう。

→dolis

せやね!日本帰ったら温泉連れてくか?!楽しみやな~。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

