スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のプチ・おせち

2012.01.02 20:52|Het eten /たべもの
今年のおせちは、例年よりも時間と暇があったので、少し品数を増やして作った。こんにゃくも、かまぼこも、黒豆も、お餅も、お重さえもなかったけれど、近所のマーケットやスーパーで手に入る食材でなんとか下ごしらえ。29日くらいから2品ずつ作りはじめて、元旦は盛り付けのみ。テーブルはこんな感じ↓

10102012 (25)

(ミレチェは、ここからカメラを向けるといつも大喜び、笑)

前菜としてはこちらのプレート。

10102012 (29)

①いわしの南蛮漬け、②なます・ライムに入れて、③きゅうりのサーモン巻、④田作り。④の煮干は、昨年義理の母が送ってくれたもの。南蛮漬けはししゃもに近い?いわしで代用したけど、まったく問題なし!黒豆が手に入らなかったことだけが悔やまれる…。

メインとしてはこちら↓

10102012 (6)

「鴨の蒸し煮」と「海老のうま煮」。どちらもけっこう手間がかかる。鴨は、はじめに両面を焼いてから油を抜き、さらに両面を20分ほど蒸してから血抜き。冷めてからたれに漬ける。海老は毎年作っているけど、今年の海老は、いままでで一番大ぶりだった!

あとは、お吸い物と、栗の餅ご飯を合わせて。

なんだかんだと、毎年作っているプチ・おせち。日本にいたら、デパート地下街で間に合わせるだろうな(笑)。オランダにいるからこそ、特別に思えるおせち料理。いつかは、お重も買って並べる日も来るのだろうか。

コメント

素敵~!

おせちの材料ってホント無いから困るよね…。なのに、すごく豪華!鴨のメインは私もやってみたいな。
ところで、なますの大根って辛味はどう消してる?ドイツのスーパーの大根って辛くて食べれたものじゃないくらいなんだけど、どうしてる?

rumi

rumiのおせちも美味しそうだった…!!家が近かったら交換したかったよ(笑)。こっちの大根は、日本のとほとんど味は変わらないよ。トルコ系食材屋にもあるけど、そっちのと同種類じゃないのかなぁ。でも、大根は必ず塩ふって水分は切るよ。それだけでだいぶん辛さもなくなると思うよ!

すごい!

素晴らしい♪

一回も作ったことない。
ってか作り方知らない(^-^;

うまそぉ!

ミレチェの笑顔に元旦そうそう癒されたゎ★
おせち、材料が大変だよね(^^;
私も今年はなんちゃっておせちに挑戦しました~
でも飽きちゃうので、今日からは普通のご飯に切り替え!!
今年もよろしくね♪

mikiへ

謹賀新年!今年もよろしくね~。
おせち、いかに豪華に見せるかがポイント^^ あとは普段のご飯作る感覚でやれば、誰でもできるで~!

kazooへ

こっちにコメントありがとう!わたしのブログ知ってた??そちらもときどき覗いてますよ~^^
そうやねんな~飽きてくるわ。時間かかる割にはなくなるのが早くて困る>< 今日のご飯なにしよ?(◎-◎);;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメさん

さきほどメールさせていただきました^^
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。