ベビーベッド~5ヶ月を追う

2012.01.06 17:25|'t opvoeden/ 子育て
ブログを書くのは、時間との勝負!!育児の合間を縫って書くしかない。今年は、もう少しアムステルダムのこと、アルメーレのことも書いていけたらいいな、と。よーし、時間が許す限り書くぞっ!

でもまず今日はミレチェから。ベビーベッドで過ごす娘の経過を少し簡単にまとめてみました。。。

14.08.11 (24)

生まれて1ヶ月 おぎゃー

なんともかわいい。寝てもベビーベッドの半分くらいにしかならない。動いているのは手と顔くらいで、本当におとなしくてお利口さん。。が、しかし!!

IMG_3961.jpg

でんっ!!

3ヶ月もすれば、布団の中に入っているのが嫌なのか、暑いからなのか、いくらかぶせてもちゃんと納まってくれない。体も若干ななめの体勢に。寝相が悪くなってきた。でもこれはまだ序の口で…。

29112011iP.jpg

キーック!!

4ヶ月過ぎればこのとおり…ベッドに置かれた人形は蹴り倒され、ミレチェ自身も「寝返り」ではなく柵を蹴って「回転」し始めたではないか!ベッドの横幅と身長がほぼ同じになり、しょっちゅうベッドの柵で頭を打ち泣いてしまうため、エアークッションを挟むことに。(オランダでは、「ベッドから落ちるのは危ないけれど、柵で頭を打って、たんこぶや青あざができても何も問題ない」と言われたことに驚く。日本はどう?)

29112011iP (11)

。。。

ある日、ぎゃーぎゃー叫び声がしたので、様子を見に行ってみたら、なんと!エアークッションのあいだに頭がすっぽりはまり、おまけに静電気で髪の毛が逆立ちに!見てよ、といわんばかりの得意げなお顔、笑

そうこうしているうちに、回転することも少なくなってきて落ち着いてきた、と思ったら矢先のこと。ベッドに転がして遊ばせていたら、

カチャ……カチャカチャ…

という鈍い音がしてきたので、嫌な予感がして様子を見に行くと、なんと!動いているモビールを手で掴んで引っ張っているではないの!そんなことしたら壊れてまう!!やめて~!

それで、だいぶん腰が据わるようになったことをいいことに、こんな風に座らせてみました↓

03012012 (14)

遠~~ い ね… (届かないね)

遠くで回るモビールを、不思議そうに静かに見ているミレチェ。

今後、このベビーベッドと娘は、どんな風に成長していくのだろうか。続く
 
Ik heb heel weinig tijd om deze weblog af te schrijven, maar ik zal dit jaar nog blijven schrijven zolang ik tijd tussen het opvoeden heb, en ik vind het toch leuk om te noteren hoe Miretje gaat groeien enzo!

Hmmm deze maand heb ik NT2 toets. Ik moet ook in het Nederlands blijven schrijven. Kan iemand mij helpen om te corrigeren?

Wat Miretje betreft, groeit ze flink, en ze is al begonnen met het eerste hapje. Ze kan al gepeelde appels/ kiwis, rijst en wortels. Ze neemt een paar lepeltjes om te kijken hoe ze het lekker vindt. Dan drinkt ze iets weinig borstmelk. Na half jaar zal ze stoppen met borstvoeding en alleen eet ze gewone eten.

コメント

なんか座ってる姿がいっちょまえになってきたなー( ´ ▽ ` )
立ったり喋ったりもこれからあるやろし、どんな風になるんやろねー

→ゆうくん

最近、手を引っ張ったらもう足伸ばして立とうする!しかもだいぶんしっかりしてきて…。歩き出すミレチェを想像して浮かれてます。春に会ったときのお楽しみやね!
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク