
--.--.-- --:--|スポンサー広告

オランダうんぬん

2012.01.10 14:48|Gesprek/ひとりごと
10012012(3).jpg

今日は久しぶりにOpa(おじいちゃん)とマヨレーンおばちゃんがうちに遊びに来てくれた。ミレチェの成長振りを見に来てくれたのだが、おばちゃんは風邪を引いていたため、抱っこできず残念そう。この二人には、一度も作ってあげたことのなかった巻き寿司をランチに用意した。いったいこの家に引っ越しして来てから、何回巻き寿司作ったんやろ?笑 でもオランダ人はみな喜んでくれるのでやっぱり嬉しい!!

Opaもマヨレーンも、わたしがアムステルダムに居たころから「わたしをオランダ社会に自然と導いてくれる」よき助っ人であった。オランダ語は然り、オランダの文化や習慣や日常のささいなことまで、たくさん教えてくれる。アルメーレに引越ししてから、オランダ人との交流が極端に減り、正直すこし寂しい思いをしているわたしに、有難くもそれをいつも懸念してくれている二人(笑)。さぁ!子育ても落ち着いてきたら、どんどんオランダ社会に飛び込んで!と言わんばかりに尻を叩かれた。苦笑いしながらも、そうやって応援してくれたり、ヒントをくれるのは心強いこと。オランダで家族一緒に生活していく、そう決めたからには、このオランダ社会をもっと満喫せねば。いまできることをやっていかないと。いつか遠い将来、日本に帰るとしても、また30代から人生を始めるわけではない。オランダに、日本からタイムトリップしてやってきているわけではない。正真正銘の現在進行中の人生なのだから。真面目な話、日本に里帰りすると、オランダはそのあいだ時間が止まってくれているような感覚になるのだ。しかしわたしは、自分の人生をここオランダで紛れもなく歩んでいる。この、まだ7年半しか住んでいない地で。この先何十年もいるかもしれないこの地で。

…と、話が大げさになってしまったけれど。要するに(じゃないけど)、この春、やっと里帰りします!5週間くらい帰る予定。もう心は日本行きへ…。でもそのまえに、オランダ語の試験他うんぬん、なんとかせねば…!

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

