映画館・来館者数

2012.01.12 09:22|Het nieuws/ ニュース
オランダの新聞記事で、ちょっとでも興味を持てたものは、ブログでもご紹介していこうと思っている(が、なかなかupできていないのが現状…反省。)

satotjeは、アムステルダムの美味しいパン屋さんで朝食用の食パンをいつも買ってきてくれるのだが、必ず一緒にアムステルダムの無料新聞metroを持って帰って来てくれる。

IMG_4481.jpg

ビジネスライクなことも書いてあるけれど、「日経プラス1」にあるような、日常生活に役立つ記事も載っているのでお勧め!

今日のトピックはオランダの昨年の映画館来館者数。人口1600万人に対し、のべで3000万人。この不景気で衰えていると思いきや、逆に増加しているという。その理由は、

①邦画(オランダの映画)が好調。(Gooische Vrouwenは昨年200万人の来館者。)
②3Dフィルムの導入。
③映画館全体のスクリーン数と席数の増加。
④変動しないチケット料金。(いまだ大人10~11ユーロ。午前中の上映ならなんとほぼ半額!!ちなみにレディスデーは残念ながら存在しない。)

だそうだ。がしかし、今年からのbezuinigingen(政府による予算削減政策)で、オランダの映画業界は今年から大きな打撃を受け、邦画がぐんと減ってしまうであろう、と予測。どの記事読んでも、bezuinigingenのことばかり…。悲しいなぁ。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほえぇぇ

(^^*
ニュースはポートフォリオのみだから、全然知らなかった~
しかも映画館、オランダ語わからないので未だ行ってない私。
またのぞきに(笑)きまーす♪
Miretjeに会いたいKazooより★

kagikomeさんへ

コメントありがとうございます!

kazooへ

ポートフォリオさんのニュース、わたしも読んでるよ!でもそれ以外のニュースは新聞で取り入れないと…。読めると世界広がるよ!
ミレチェも待ってるよ!
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク