スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成長は早いもので

2012.01.16 12:16|'t opvoeden/ 子育て
最近のミレチェの成長は著しいもので…。次々に生きるための技を身につけるので、それについていくので精一杯!まずは、5ヶ月が経ったクリスマス前にはじめた離乳食。

21122011 (3)

はじめて10倍がゆを口にしたとき。

はじめの頃は、慎重にちゃんと10倍くらいの水で薄めて食べさせ、スプーン1杯まで!と決めていたのに、気付けば3,4杯は軽く食べてしまうように。そのつらいつきようは、お腹をすかしたワンちゃんのよう。なんでも食べる娘に楽しくなってきて、いまでは夕食の一部をご飯に少し混ぜてあげるようになった(これなら手早く簡単!)。マッシュルーム、もやし、ほうれん草にかぶ…。細かく刻んでご飯に混ぜて食べさせると、手を横に大きく広げて、足をばたつかせながら大喜び。昨日は、デザートにアイスクリームと玄米茶を一口ずつ、satotjeからいただき。日本茶で、日本人の心を悟れただろうか?

もうひとつ、先週から急に強くなってきたのが、足!

16012012 (7)

正真正銘、ソファにもたれながら一人で立ってる!!

5ヶ月になる頃から、両手をつかんで引き寄せようとすると、すぐに足で立ちあがろうとしていた。日々のその努力が実ったのか、早くもふらふらせずに立っていられるほどに!先週は、10秒ほどで横にすぐ倒れてしまっていたけれど、いまでは数分間もじっとしていられる。こうして少しずつ、歩き出すころがやってくるのかな…。

ほかには、こんなものにも興味深々。

15012012iP (24)

わたしがPCを使っている様子をじーっと見つめる。マウスの動き、キーボードのタッチ。ちょっと触らせてあげたら、このとおり…ガッチャンじゃあるまいし(笑)。

17012012 (5)

わたしが新聞を読んでいたら、横でわたしを見上げてくるので、手があまり黒くならないような広告を渡したら、とたんにくしゃくしゃに。そして、舐めたり、破ったり。あらお見事!2枚になったよ!

そして、久しぶりの快晴に恵まれているここ数日。

17012012 (4)

太陽の光が、ちょうどリビングにいい具合に入ってきていた。謎の物体(自分の影)を不思議そうに見つめているミレチェ。手でキツネや犬を作って見せたら、さらに嬉しそうだった。

もう大人であるわたしにとっては当たり前のことが、ミレチェにはすべてが新しい発見。当たり前のことに感動を与えてくれる娘に、ありがとうと言いたい。

コメント

たっち

お!もうつかまり立ちできるんやね♪
愛らしいよね~♪

mikiへ

そう!なんだか成長早いようですわ。
写真撮る枚数は減るどころか、増えてるかもね…笑
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。