日々感謝

2012.01.22 18:02|Gesprek/ひとりごと
satotjeが、昨年クリスマスの「明太子」に引き続き、「イカの塩辛」を作ってくれた!生のイカ解体から始め~!

202020.jpg

正直言って、わたしは生魚をさばくのが苦手、というよりあまり触りたくない…笑 とくにイカの解体なんてもっての他。食べるのは大好きなんやけど…。satotjeは義父と幼い頃から、魚を釣りに行ったり、魚のさばき方を教えてもらっていたようで、こういうことは進んでしてくれるのだ。イカの塩辛は、ワタを使うけど、綺麗にさばくとこんな綺麗なワタが取れた!それをナイフで割いて絡める。あ~ご飯に合いそう!!お酒が飲めるともっといいんやろけど。

202020 (2) 202020 (3)

さて、出来上がりのお味は。日本の市販で売っている、わたしが知っている塩辛とは味がずいぶん違ったけれど、これがまさに無添加、無着色の塩辛。ワタを入れる量で、味は変わってくるみたい。お茶漬けにすると、イカが熱湯をかぶって色が白くなり、それがまた美味しい!

先週は、satotjeが昨年の月間優秀社員に選ばれたので、その表彰式兼新年会に行くことにした。よし行こう!と決めたのは当日の午後…。隣りのコックさんの娘さんが快く引き受けてくれたのだ!初めて、ミレチェをひとに預けての外出、しかも夜だから心配だったけれど、なんとか大丈夫だったよう。ミレチェにも感謝!

IMG_4593.jpg 202020 (4)

綺麗なチューリップの花束とその他もろもろ特典つき。おめでとう!!

200人ほどが集まる毎年恒例のパーティ。ここに顔を出すと、懐かしい同僚や上司に会えた。仕事を離れて、はじめて自分は社会に一応属して貢献していたことに気付く。いま、自分が何にも縛られていない状況に、安堵感と虚無感が入り混じった気がした。それでも何よりも、ここにはいつまでも繋がっていられる仲間がいること。それはやっぱり嬉しい。

*************************************

今週は多忙な日々のため、ブログアップは難しいかもしれません、ご了承ください~

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク