スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Veel verder succes!

2006.09.03 18:36|Het Nederlands/オランダ語

ようやく終了~♪


やーっと終わった!4週間に及ぶ学校も金曜日のde eindtoets(ファイナルテスト)にて幕を閉じた。このde eindtoetsは、日本のように読み・書きのテストだけでなく、話す・聞く、にも重点を置いているので、すべてにおいてパスしなければならないのだ。しかも、4つの能力がひとつでも十分に満たされていないものなら、つぎのレベルにあがることができない。この学校はそういった点ではかなり厳しいものを感じたが、逆にそれが、「このわたしでも」毎日真面目に学校に通う活力となっていた気がする。


それで、最低ボーダーラインは75%。はたして結果は・・・!「読み書き」が98%、「聞く話す」が96%!! うっほほ~~い♪ 自分でも信じられない結果にほくそ笑むわたし。クラスの強敵ライバル、ドイツ人とラトビア人にもこっそり点数を聞いてにんまり。よっしゃ!胸のうちでガッツポーズ(笑)最後は修了書をもらい、クラスで別れを惜しんだ。このクラスは本当にみなやる気があって、先生とも仲が良くて、毎日みんなに会うのが楽しみだった。来週は、修了パーティ?を兼ねて皆で集まる予定。授業中に「sushi」を使った文章を頻繁に作っていたわたしは、皆からsushiを作ってくるよう命じられ・・・自業自得。しゃーないわ(笑)


今回履修したクラスはbeginnersレベルであったが、最終的に習得された(とされる)単語数は約2,400語。一度テキストに出てきた単語に解説はつかないようになっているので、テキストの最後のページからまた単語を拾ってきては、前のレッスンに戻り、意味を再確認する、という、フィードバック的な機能がついている。これが意外と効果があり、繰り返しおなじ単語を別の文章の中で覚えることによって、より記憶力をアップできるようになっているのだ。おかげで、新聞などをみてもちんぷんかんぷんだったのが、だいぶん知っている!見たことある!単語が増えてきた。次のレベルにいけばさらに数千語の語彙が増えることになる。


また、テキストは、45レッスンからなり、最初の5レッスンまではWhere are you from?や、Do you live in Amsterdam?といった簡単な会話の文章だったが、あっという間に、段落ごとの読解文的なダイアログに変わった。話題は、オランダの地理、歴史、生活(衣食住)、文化、そして政治など、多岐に渡る。何度読んでもなかなか理解できず、なげやりになって半泣きで宿題をしていたこともあった。が、そんな気持ちも薄れてきたのは、テキストに書いてある内容が面白い!ことに気づき始めてから。たとえ1文1文で分からなくても、大意がつかめたらよし、とするように、切り替えてみよう、と先生にもアドバイスをもらったのだ。


さらに、このコースでは、ただ与えられた宿題をこなすだけではない。オランダのことが書かれたテキストであれば、では日本ではどうなのか、ということを事前に調べて発表しなければならなかった。日本の天皇制について、選挙制度について、内閣について、ドクター制度について、インターネットで必死に調べまくり、「日本はどうですか?」の質問にさらりと答えなければならなかった。いたって授業中はみな和気藹々とした雰囲気なのだが、いったん家に帰ると真剣そのもの。授業中にうまく伝えられないときなど、自分の知識のなさに悔しい思いもしたし、日本のことを知ってもらうことで関心を持ってもらえたときは、逆にめちゃくちゃ嬉しかった。


まあ、なにはともあれ、無事終わってよかったー。来週からは仕事が始まり、これからは実践的に使えるように・・・!ちなみに、次のクラスからは、大学での授業受講レベルにつながる高レベルになるので、ひとまず履修しない。取ろうと思えば、また来年からでも取れるし・・・。


それから、この週末はsatotjeとひさしぶりのイベントナイト。アムステルダムで開催された、ゴスペルフェスティバルに行ってきた。有名なシンガーが集まり、また子供たちの聖歌隊もノリが良かった!オランダはご存知、スリナム人が多く、この会場にも多くのスリナム人が参加していて、またこのひとたちのノリがすごくいい!!笑。


また、半年ほど前に訪れた友人、Micha-sanがHaalemという町に引越ししたため、そのお祝いも兼ねてお邪魔した。子供さんのAmiちゃんはこのとおり、こんなに大きく成長しました☆ 来客があっても全然泣かないAmiちゃん。お利口さんね~♪


20060903101428.jpg  


で、今日は大学時代の親友と3人で久しぶりのチャット♪これがたまらなく楽しい。 そのあとは、最後の休みの日にふさわしく?某ホテルのフレンチでディナーしてきます☆


*********************************************


こんな風に、学校のこと、オランダ語のことを書いているのも、自分へプレッシャーをかけるためなのです(冷汗) いつも読んでくださりありがとうございます☆

Eijndelijk is mijn cursus op de school afgelopen! Ik ben heel erg blij, maar ik ga zeker allemaal van de cursus missen. Ik heb de eindtoets gedaan, en ik heb goed gemaakt. Nou, gebruik ik het Nederlands in de praktik. Meestal schrijf ik hier in het Nederland, omdat ik veel oefningen kan maken. Ik vond het erg leuk dat ik veel dingen over Japanse cultuur, {history}, natuur, politik, leven, enzovoort met cusisten hebt gepraat. Ik hoop dat ik de volgende cursus neem, maar misschien nog niet. Vandag is de laaste dag voor mijn vakantie, en ik heb bijna geen zin om weer in het hotel te werken, maar kijk ik er naar uit om met mijn collega's te zien! Tot snel!    

テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ

コメント

1ヶ月間おつかれサマー!!
毎日肌寒かったけど、
充実していて楽しい8月になった様で何よりです。
パーティーはどんなお寿司にするのかな?
バラ寿司なんていかが?そして、爆弾物としていなり寿司も良いかも。
お寿司というと、外国の方はほとんどが握り寿司を思い描くので、
こういう過程的なものもあるのよーって紹介すると、
みな喜んでくれてレシピを知りたがります。
逆にいなり寿司は、お寿司なのに甘いの!?といって
好き嫌いが分かれて面白いです。
一ヶ月間、互いに何ちゃって学生生活だったね。

お疲れ様でした!

すごーい!!かなりの高得点じゃないですか!!!
仕事の合間に勉強なんて尊敬します゜+.(・∀・)゜+.゜
でも、外国語取得ってものすごくうらやましいです☆
やっぱ、行かなきゃ!ってゆうプレッシャーとかがないと
なかなか本気で勉強できないですよねー・・・
それにしても、言語だけじゃなく
文化、政治、歴史等いろいろと学べるのはいいですねー!

今月末の渡仏に向け、ちょこっとフランス語かじってますけど(^o^;

お疲れ様でした。

目的を持ってやるのってすばらしいですね。
さらに結果がでればなお結構です。

最近歳なのでめっきり新しいことやる意欲がわきません。まずは自分の場合は英語のブラッシュアップからです。(もうちょっとがんばろう、とひっそりと闘志を燃やす)

とっても充実した1ヶ月だったようで、おつかれさま!テストの結果もよかったようだし、気分は最高でしょう。習ったことをお仕事で使えるといいね。私も来週からスペイン語のクラスにほりこまれます・・・残業が多いのでついていけるか心配だけど、お金払って習うからにはがんばる予定です。

rumiへ

お互い、ほんまお疲れサマー!めっちゃ早かった休暇やったけど、学生に戻れた気分も浸れて結構楽しかったよ。もう空飛んでるん?わたしも仕事始まって、ひさしぶりにパンプスはいて足痛いのなんのって…(笑)

いなり寿司ってわたし作ったことないわ。簡単かな?とりあえず、あげを日本食屋さんで買ってこなあかん。たしかに稲荷ってうけるかもね^^

しょこさんへ

へえ!フランス語ですか。わたしのなかでいちばんチャレンジしてみたい言語なんですが、発音だけで挫折してしまいそう(笑)。語学って、文法や語彙だけでなく、テキストブックから学べることも多いと思います。日本の英語教育も変わってきているかもしれませんが、全文いちいち和訳せず、全体を読む特訓をさせられます。いやー、でもまた新聞とか読み続けないと…keep practice!なんですけどね。

ASIS2005さんへ

リベンジアフリカは楽しかったみたいですね!記事も楽しみにしています。

ASISさんなら、もう英語もネイティブなみなのではないですか?うちのフランス人のおばちゃん同僚(失礼)も、50代後半ですが、いまからイタリア語やる!って奮起してますよ(笑)

yukoへ

わたしも会社からの支払いもかかっていた手前もあって、絶対落とせない!クラスだったから必死やったわ(笑)。さて、久しぶりに同僚と話してみて…はじめはオランダ語だったのに、いつのまにかまた英語に戻っていた。これって、自分でやっぱり頑固としてオランダ語はなさない限りは上達しないな~。

ゆうこ、スペイン語頑張って!わたしは全然はなせましぇーん!1から10のカウントも怪しい…。

レベルアップ!

よかったね~、いくっぺ。

これくらい自分にプレッシャーかかることをやると、自分が縮んだバネみたいになって、次へのステップにジャンプできるよね!

これでトライリンガルか~。
すごいね!

P.S. この前書いたコメントに返事もらったみたいだけど、管理者しか見れなかったみたい・・・。よかったらまたメールしてね!

すぐっちへ

おいおい、「わたしが」管理者だよ!怒。笑。ちゃんとコメント読んでいますよ。ありがとう。またメールしまっす!

さて、来年明けくらいにみんなで集まれそうャん?大阪にいるよね??

トライリンガル…まだまだ程遠いって。今日仕事復帰2日目。オランダ語をまたほとんど使わずに終わってしまった…無理に話していかないと上達はしない!そう思うわ。アカンアカン!

偉い!

おめでとうございます!凄いし、とても偉いです。僕もオランダ語、勉強しないと(汗)。でも、皆英語しゃべるから、イマイチ本気になれないんですよね・・・。

NED-WLTさん

ご声援ありがとうございます☆ほんと、そうですよねー。オランダ人は難なく英語を話しますもんね。なかなか本腰になってやることができない気持ちは察します…わたしも昨年はだらだら~1年通っていましたが全然上達しなかったので、やっぱり自分をその環境におくことが大切ですね。

そしてなにより!オランダ語を好きになること、これは結構重要ですね。

NYへ行かれたり、お忙しそうですね。もう10年近く行ってません…懐かしい!

ずばらしい!

おめでとうございます!
オランダ語って発音だけ聞いていても、ちょっと大変そうだなぁ、と思い、日本から持ってきた入門書も開くことなく2年半が経ってしまいました・・・

credenzaさん

ありがとうございます♪ブリュッセルはフランス語圏ですよね。アントワープで話されるオランダ語は、かなりドイツ語やフランス語に近い発音だと思います。アムスはゥゲ~ゥガ~言ってますので、あまり綺麗な言語ではないですね(笑)
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

