スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オランダも積雪!

2012.02.03 16:45|Gesprek/ひとりごと
IMG_4675.jpg

今日いつもどおり家事をしていて、ふと外をみたらなんと吹雪いていた!!この冬やっと初めての積雪。外に出るのは嫌だけれど、家の中から雪景色を観察するのは楽しいね(笑)。昨日も最高気温が日中でもマイナス4度、という寒さにも関わらず快晴だったのが嘘のよう。

雪が止み始めると、それを待ちかねていたかのように、近所の子供たちがゾロゾロと出てきて、楽しそうにソリに乗って遊んだり、雪合戦したりしていた。隣りのコックさんは、うちの家の前も一緒に雪かきしてくれた。「ニュースで見たよ、日本も大雪なんだって?」というコックさん。そう、今年は日本もずいぶん雪が多いみたい。

家にいるとおなかがすいたので、前から気になっていた和風デザートを作ることにした 

02022012 (18)

里いも汁粉。

小豆は先日、豆から煮て作った。初めて作ったけれど、常に鍋の様子を見ていないといけないので、ミレチェを見ながら作るのはちょっと大変、でも美味しくできた♪ 里いも汁粉は、栗原はるみさんのレシピで作ったけれど、ヘルシーでからだに優しい味だと思う。ミレチェも汁粉を美味しそうに飲んでいた。真っ白になった庭の前で、温まる汁粉。日本を離れても、和食・和菓子は恋しい。明太子にしろ、イカの塩辛にしろ。

ないものは作る。

それっきゃないでしょ(笑)。

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。