スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少し成長?

2012.02.09 10:41|'t opvoeden/ 子育て
つぶやきたい。ブログを書くのは、時間との戦いである。。。昼寝してる合間の正味15分。焦りっ でも書くぞっ

昨日は月1回定例のアルメーレ会だった。先月は休んだため、久しぶりに会ったママ&子供たちや赤ちゃんもいて、その成長振りにびっくり。子供ってどんどん成長して大きくなるんだなぁ、と、当たり前のことがすごく新鮮に感じた。それに、このアルメーレ会、一気に人数が増えて、昨日は10家族、子供14人に赤ちゃん3人。20畳ほどの部屋は、ほぼ酸欠状態に。 でもにぎやかで楽しかった!!

昨日のミレチェ。読み聞かせの時間はいつもどこか違う方向を見たり、手元を見つめたりしている…まぁこれは仕方ない。続いて工作の時間。今週土曜日の新年会で使うメダルを紙粘土で作成。ミレチェはもちろん作れないけれど、今回の工作で初めて、みんなと混じって椅子に座り(立ち)、一緒に作ってみた。

09022012 (2)

ほかのおにいちゃんおねえちゃんに混じって机に乗り出す始末。

わたしが粘土をペタペタつぶしたりしていると、ミレチェも「どんどん!」とたたいてきた!お!やれるやん。それを見た別のお母さんが、「あ!ミレチェちゃんも作ってる~、笑」と突っ込んでくれた。ミレチェはただいま最年少なのだ…。最後には、右隣りにいたLiliaちゃんのトレーナーを鷲づかみして、わたしも仲間に入れろ!とばかり…笑

このあとは、新年会でする運動会の予行演習、など。子供たちがキャーキャーいいながら練習しているかたわら、赤ちゃんチームは静かにカミカミ…笑

09022012 (5) 09022012.jpg

横にいたLeinaちゃんが持っている、アンパンマンがどうも気になって仕方ない様子。ちなみに、ミレチェが持っているのは、ほかのママの差し入れだったきな粉餅。それ、わたし食べたかったのに!!中身はぐちゃぐちゃにされてしまった…

最後に歌った「おにのパンツ」では、靴を履いて、みんなの輪に入って一緒にダンス!もちろん、後ろで支えてあげながらで、足を曲げたり伸ばしたりしていただけだけど、嬉しそう!またここで突っ込みが入った。「あ~ミレチェちゃんも踊ってる~~、笑」どうも~!

アルメーレ会に出て、いままでは先輩ママたちと話すことが楽しみだったけれど、これからはミレチェの成長振りも見られるのがわくわくする!土曜日の新年会は、パパたちも合わせて総勢50人の参加。どうなることやら!?

…はい。ミレチェ起床です。。。ここまで。


コメント

つかまり立ちが上手になってきた?
腹ばいはもうするの?
最近見てないから早く会いたいよ。

→dolis

母、ここに来て風邪で寝込んでます。。母だけです。。。また更新します。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。