
--.--.-- --:--|スポンサー広告

脅威のインフルエンザ

2012.02.20 14:17|'t opvoeden/ 子育て
久しぶりのブログ更新。ご心配くださった皆さま、ありがとうございました。じつは、先週半ばから突然39度の発熱、その後も睡眠も取れないほどの腹痛、咳と鼻にやられ、完全にダウン…。それも、不幸中の幸いだったか、

わたしだけダウン。

インフルエンザに間違いないんだろうけど、オランダではこんなときもホームドクターに駆け込んだって「家で安静にしてれば治る」の一言で跳ね返されるだけなので、結局行かずで分からないままだが、発熱までのウィルスの潜伏期間などを考えてもそれしかない。そのウィルス、どこでもらってきたかというと、疑いの余地なく先週の新年会である。新年会のあと、ママ同士でお疲れ様メールを交換していたのだが、しばらくしてからあるママからメールが。「お詫び」と題したメールで、うちの子がインフルエンザだったらしく、それがこの新年会で飛び火した可能性が高いです。もし、お子さんや親御さんで感染してしまったかたがいらっしゃれば本当に申し訳ありません」と…。

もう感染してもたし。

結局、この会に参加した50人のうち半分が風邪またはフルにかかってしまったらしい…。

まぁ、いまだから言えるけど、こうして子供が大勢集まる場所っていうのは、誰かが必ずバイキンという爆弾を抱えてるっていう意識は必要なのだろう。よく学校などでインフルエンザのために学級閉鎖になったりするけれど、こんなふうに一気に広がる風邪はじつに怖い!わたしは、妊娠中から出産後もずっと風邪をひくことなく健全だっただけに、今回のインフルエンザは寝耳に水であった。早く完治したい。

さて、風邪のことは忘れて、その新年会の様子こちらでご覧あれ!(今回はもう書く気力がないので他力本願。笑)ラジオ体操あり、運動会あり、表彰式や豆まきもありで、日本の伝統文化をここアルメーレでもちゃんと子供たちに受け継いでいるのだ!もちろん、企画運営は、わたしたちお母さん。わたしの担当はBGMで、イベント用の曲と歓談用の曲の2つに大きく分けて用意した。YoutubeからCDに落とす方法も分かったし、運動会の曲はもちろんあのメロディーを流したし、子供たちだけでなく、パパとママたちも楽しめる懐メロもたくさん盛り込んだ。みんなで作りあげた新年会、という色が濃くて、終わったあともすごく達成感あり!アルメーレに引越ししてきて、まだ右も左も分からないわたしに、こんな世界を広げてくれたにじいろ会のママたちに感謝!!

*******************************

39度の熱はいったん下がったが微熱が続き、それでもミレチェのことを見ないといけなかった平日はつらかった。寝室にプレーマットを持ってきて、鏡の前に座らせ、ときどき起きあがってあやしてまた寝て、の繰り返し。それが大変だったというよりも、わたしの風邪が移らないかが心配でならなかった。母乳が自然と守ってくれたのかもしれない。母親が風邪を引くと、母乳にはその風邪ウィルスに対する抗体が含まれる、という。赤ちゃんが母親から感染して風邪を引かないような仕組みになっているわけ。母乳って本当にすごい。

ミレチェもこの1週間で、鏡の自分と友達になったのか、急に発声する言葉の音の種類が増え、まるで言葉を話しているように聞こえる!娘の成長は決して止まらない…!!

18022012 (4) 18022012 (3)

パパの足につかまってたってられる・・・よ!?

先日はバレンタインで花束と、ピアノに接続できるヘッドフォンをプレゼントしてくれた♪

19022012iP (14) 18022012 (2)

…これでなんどきも気兼ねなく弾ける。ありがとう!

ミレチェは今日も洗濯もの干しの邪魔お手伝いをしてくれました。

19022012iP (12) 19022012iP.jpg

アイロンかけてるあいだはたってられた!けど最後はへばりついちゃった…。

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

