スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひさしぶりのグランドピアノ

2012.02.23 15:17|De piano/ ピアノ
ミレチェが一日で寝ている時間は12時間ほど。自分のための時間は、その時間を駆使して作り出さないとできない。そのなかで、わたしの睡眠時間7時間、掃除洗濯、ご飯の支度の時間で2,3時間。娘が寝ているあいだにできる時間なんて1,2時間ほどしかない。眠りに落ちた瞬間に、「さぁ~なにからしよう!?」頭はフル回転(笑)。つぎに泣き出して起きてしまうまでがタイムリミット。爆弾が横ですやすや眠っているよう。それくらい、自分がしたいことに時間が裂けない。これはわたしのわがままなのだろうか。子供が二人いたらどうなんだろう。仕事をしていたらどうなる?もっと時間がなくなるのかな…。ミレチェがどんどん成長する右肩あがりのグラフに対して、自分の時間はどう変動していくんだろう。

もちろん、ミレチェが起きている間も、パソコンを触ったりテレビ見たり、やりたいことはできるけれど、やっぱりミレチェが起きているあいだは、ずっとそばにいて一緒に遊んであげたい。片手間にあやしていると、ミレチェにも見抜かれてしまいそうだから。とにかく、自分の時間も、ミレチェの時間も大切にしたい!!

そうそう、先日ピアノ教室の話をしたけれど、その9月から行く予定のユトレヒトの先生とはべつで、産後ケアのMihoさんが、べつのピアノの先生を紹介してくださったので、プルーフレス(体験レッスン)を受けることにした。その先生、ヨハンナ先生は、過去に70人もの生徒を持っていたこともある超ベテラン。プルーフレスでは、先生宅のグランドピアノを弾かせてもらうことに。ものすごく音響効果があって、少し弾いただけで身震いがしたほど!1時間の限られた時間のなかで、いままでのこと、これからどう進めていけばいいか、などをざっと話してくださった。ヨハンナ先生から、またべつで関連のある先生をご紹介いただけることになった。すごい。オランダに住むピアノ教師・ピアニスト、だけでもどんどん繋がっていくのが面白い。まぁ、いつもどおりどう転ぶか分からないけれど、またひとつ世界が広がったのが嬉しい!

あぁ~。グランドピアノ、ほしい。

わたしの脳細胞は本当に単純に出来ている(笑)。でもそれなら今の家じゃぁ置く場所ないけどね…(苦笑)。

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。