自己主張

2012.03.01 16:48|'t opvoeden/ 子育て
もう3月!今月は確定申告をしないといけないのと、日本から来蘭のお客さまが二組いること、そしてピアノのことなどで目まぐるしい…。楽しいことばかり続くといいけれど。

いっぽうで娘の成長は止まること知らず。最近は自己主張(第一次?)が強い上に、力まで強くなってきたから、こっちも負けていられない(苦笑)。

とくに機嫌が悪いときはこんなにオーバーリアクションしてくれる…笑

03022012 (15) 03022012 (5)

天を仰いで、泣き叫ぶ。「あーーしたい、こーーしたい、あーしてこーして(と言っているよう)」
PCのマウスに相変わらずかじりつき、床に落としては怒って泣く。


26022012 (8)

台所では、わたしの背後を見つめながら何かぶつぶつ言っているミレチェ

とくに2月は、毎日がこんな調子で、とくに夕方になるとぐずることが多かった。夕食の支度などで一番忙しい時間なのに…こっちが泣きたい 離乳食もまんねり化してきたのか、食べないことも多くなってくると、どうして食べないの!と母のわたしはイライラ。スプーンであげようとしたら、スプーンを取り上げようとするし(これがものすごい力なのだ)、わたしは取られずに口に入れようと必死だし。

はやくも親子で喧嘩状態。

あかんあかん…。こんなことでは!と反省。そしてまた一日が始まる。育児って大変なんだわ。

でもここ数日で、仲良く笑い合えることを発見した。最近、言葉や音に興味を持ち始めたのか、わたしが

あ え い う え お あ お、か け き く…続く

と声に出して言うと、わたしを見てケラケラ笑い、続いて「あ~う~♪」と言うではないの!口の動きや音が面白いのかな。家の中で発声練習しているわたし。なんとも賑やかなこと。

Oh my...ik heb Nederlands zo lang niet geschreven. Maar hier leest mij Nederland iemand? Ik ben toch lui sindskort en ik heb zelfs geen email aan Eugene gestuurd...hmm de uitslag van de examen komt binnenkort. Als ik er geslaagd voor, dan ik hoef niet veel te bestuderen. Maar als ik weer gezakt ben, moet ik opnieuw beginnen om voor te bereiden. Miretje groeit razendsnel, en ze wordt nog avontuurlijker en ondernemender. Ze blijft iets zeggen de hele dag. Ze doet weinig dutje, maar ze speelt zelf op de vloer. De lente komt zo aan, dan we gaan vaker samen wandelen! Ik kijk er heel erg naar uit!

コメント

がんばってるねー。

みれちぇちゃん、大きくなったね。
頑張ってるねー。

そしておんぶはしない?
夕方ぐずりの時、というか私はずっとおんぶに救われたよ。エルゴ、そっちにも売ってる?
かなり楽です。私はベビーカーもほとんど使わず、エルゴさまさまでした。
晩御飯の支度も風呂掃除もトイレ!もエルゴのまま、でした。機会があったら試してみてほしいわー。

ぬまこへ

そうなの~大きくなってきたよ!!体重も8ヶ月の頃には10kgいくかも…大きいんだわ。

エルゴの神様、ね(笑)。日本にいる友達や妹から、エルゴはええよ~!て勧められるわ。わたしはbaby bjornというのを買って(欧州ではみんなコレ!)んけど、前にしかだっこできへん上に、重いのなんのって…。そうそう!家事のときおんぶできたらどれだけ楽か、と思うよ。トイレも、ね(笑)。日本帰って買って帰ろうかな。。アドバイスありがとう!

No title

写真のリアクション、笑えるー!かわいいね。

ご飯の時のイライラ、よくわかるよ。になの時はそうだったなー。スプーン持ちたいなら持たせてあげて自分で食べてもらうのはどう?床がとんでもないことになるけど、やっぱり自分で食べるとうれしいみたい。あげようとして食べない物とかも食べてくれたりするし。

ほんと日本ではエルゴ流行ってるよねー。私が買った当時は日本でなんてみたことなかったのに、今や使ってる人そこらじゅうにいるもんね。私も最初baby bjornみたいなのを使ってたんだけど、あれでは肩・腰に負担がかかりすぎで長時間できないから、エルゴに買い換えたの。私はおんぶでは使ったことないけど、ほんとラクだよ。ヨーロッパではドイツのMANDU(だったと思う)が同じタイプみたい。円高だから、今なら安いし日本に帰るときにかうことを薦めるわ!

yukoへ

ブログのコメントって、開かないと分からないからすっかりチェックしてなくて・・・ごめんね!

なんだかイライラしている時期があったんだけど、それもなくなって、いまはしっかり3食、なんでも食べるよ!アドバイスありがとう。スプーンを取り上げる力は変わらず強いですが…苦笑

えるご、ほんまに買おうかなぁ。。日本でベビーカーを買うか借りるかもまだ悩んでるし。出発までもうちょっとやわ~。Yukoももうすぐだね?!会えるの楽しみ!!!v-10
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク