子供たち、ママたちと一緒に

2012.03.03 00:55|Almere/ アルメーレ
帰って来てへとへと。

元気な子供たちと半日、一緒にいただけで完全にエネルギー吸い取られた。でも逆に、心は何倍にも満たされた気がする。アルメーレ会のみんなでメンバーのひとり、Yさんの送別会を兼ねて、↓ここ、Ooievaarsnestに集合。

02032012 (2) 02032012 (23)

牧場カフェ。オランダには至るところにこういったカフェはあるけれど、ここAlmere Haven(アルメーレ・ハーベン)のカフェは、店内を改装したばかりで綺麗でかわいいインテリア。

02032012 (15) 02032012 (18)

見よ!このブレッドバスケットの大きさ 笑 

子供たちが退屈しないように、塗り絵セットやままごとセットなどもあり、授乳やオムツ替えも快く誘導してくれる、子供連れにはとても優しいカフェ!アラカルトメニューも美味しそうだったから次回チャレンジ。

このあと、羊を触ったり、かくれんぼしたり、森の中を散策したり。少し肌寒かったけれど、2週間前の氷点下の寒さに比べればなんてこともない。子供たちは走ってつまづいたり、キノコを見つけて大騒ぎしたりと忙しそう。

02032012 (27)

ミレチェ「なんで、お兄ちゃんお姉ちゃんはみんな枝を集めるのが好きなん?」(みんな手に抱えて拾い集めていく…)

さらにこのあと、併設してあるBollerigという遊具場で子供たちを「遊ばせよう」。2歳以下の子供や赤ちゃんは無料、そして大人は無料=わたしたちは無料!こういう安さはオランダのいいところ。

02032012 (43)  02032012 (41)

Bollerigで遊ぶ子供たちの写真を撮ることは至難の業。それに、ミレチェはそれまでずっと大人しかったのに、ここに来て、人見知りなのか、にぎやか過ぎてストレスなのか、 ずっと大泣き。その隙に、横にいたおなじ月齢のLeinaちゃんに靴下を引っ張ってなめられる始末。もう、シッチャカメッチャカ(笑)。夕飯前までしっかり遊んで、ミレチェも早めの就寝。

ふだんは、アルメーレ会でしか顔を合わさない子供たちとも少し打ち解けることができてよかった。それにママたちと初めてゆっくりお話できたのが何より楽しかったわたし。中には、10年近くブログをコツコツ書いているママもいて、自分の励みにもなった。書いていることはきっと将来、かたちとして残るだろうから。

そしてもうすぐ日本へ帰ってしまうYさんとHanaちゃん&Beniちゃん。

02032012 (13) 02032012 (14)

ママたちで内緒で、オランダの絵本をプレゼントした。ただの絵本ではなく、べつのママのアイデアで、日本語で訳を書き込んで子供たちにも読んでもらえるようにした。ママたちで分担して訳して出来上がった、アルメーレ会ならではの絵本。喜んでもらえたみたいでよかった!いつまでもお元気で!

コメント

お久しぶりです!

Nijntjeさん、お久しぶりです。
みみこです。
アルメーレ会、いいですね!!(私もそんな楽しい会に参加したいです。笑)
ブログを見ていると、ミレチェちゃんも、どんどん成長している様子で、
ホント、赤ちゃんって成長早いですよね。
1月から私が仕事復帰したので、娘は週に3日、近所の保育園に通っています。
だいぶ慣れたけれども、人見知りが始まり、朝のお別れは、
大泣きです。でも、私が去って、少し保育園の外から様子を見ると、
泣きやんで、保母さんに抱いてもらいながら、ニコニコしているので、
大丈夫なようです笑。
これからどんどん大変な時期になるけど、お互い育児、頑張りましょう!


みみこさん

コメントありがとうございます!別途メールしました^^
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク