スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Prague vs. Barcelona -top of the city-

2006.09.06 22:55|Buiten het NL/ オランダ外


8月のバケーション中に旅行したのは、チェコ共和国のプラハと、スペインはバルセロナの2都市。学校の合間をぬっての週末旅行となったが、小旅行なりに十分満喫して帰ってこれたのだった。旅行記は早めのほうがより記憶が鮮明なので(汗)これからはしばらく旅行記の記事をupします☆


今回は2つの町を訪れたので、ここは、ふつうでは比べることもないプラハバルセロナの魅力対決!ということで毎回テーマをとりあげて紹介していきたいと思う。あくまでわたしが実際に観光した範囲での紹介であり、観光情報サイトではないのでご理解ください。


20060906155826.jpg


まず最初に高台からの景色を。バルセロナでは、グエル公園からの景色がとても綺麗!むこうに見えるのは地中海である。さすが、暖かい国は、町並みも明るくて、照り続く太陽の光がその明るさをさらに増しているようにも思える!いや~、8月のオランダになかった夏だ!


20060906155904.jpg



かわってこちらはプラハの聖ヴィート大聖堂の玄関に広がるフラチャニ広場から見下ろす景色。遠くに見えるのがかの有名なモルダウ川。おもわず、中学生のときに合唱大会で歌った「モルダウの歌」が頭の中で流れてしまう(笑)。あの、短調の悲しき音色が、暗きプラハの歴史を物語っているように思える。1000年の歴史をそのまま残したような町並みにずっと見とれてしまった。


・・・この2つの町並み。比べようがない!といっていても勝敗はつかないので、個人的にもうしあげると、町並みは、モルダウ川に沿って中世の古き町並みを残しつづけているプラハに1ポイント!


こんな旅行記でもいいのでしょうか・・・(笑) 続けてみます。



Kan je je vorstellen? Vandaag ben ik weer vrij...! Ik heb nog veel dingen dat ik niet genoeg kon doen. Bijvoorbeeld, ik moet  de kamers opruimen. ik ga veel foto's dat in vakantie wilden gemaakt organiseren. Maar wat is het weer vandaag! Het is heel lekker weer! Niet te beloven...howel het erg slecht weer in hele vakantie was!! Wat heb jij gedaan in je vakantie? Of heb jij het nog niet gehad? Of ben jij in vakantie?


Ik zou graag sommige dingen in mijn vakantie willen vertellen. Late mij weten als je wat reactie heb! Ik ben trouwens naar Praag en Barcelona geweest, en eventueel ga ik iets over deze 2 steden even schrijven.  Dank je voor het lezen altijd en fijne avond!

コメント

なんという・・・(笑)

壮大な企画ですね!
美味いビールが安くってしこたま飲める、プラハに一票!
というか、街中いい奮起ですよね、プラハ。オペラも一杯あるし(笑)

credenzaさんへ

credenzaさんも、概してプラハに1票、とのことですねー!ありがとうございます☆壮大な企画、というか…まとめてupしたら楽っていうのがあるんですけど(笑)それにしても、毎回旅行記には頭を悩まされます・・・うまくまとめられないから。ひぃ。

甲乙つけがたい対戦カードです。
魅力の全く異なる都市で、双方共に好きです。
バルセロナのサクラダファミリアの
上のほうの窓から見える街の景色の壮観な事、
プラハの橋の手前から見える写真そのままの
もしくはそれ以上の荘厳な景色。
うーん、うーん、やっぱり選べません…。

バルセロナのオリンピック会場訪れましたか?
私はプールサイドにいると、
高台にあるプールの下に広がる市街地が
湖の中にある町に見える様で好きです。

モルダウ。

いいですな!

チェコは是非とも訪れてみたい国の一つです。
おとぎ話みたいな街だと聞いたことがあるので・・・。

バルセロナも捨てがたいけど、プラハに一票!!

rumiへ

サグラダファミリア、上まで登ってんけど・・・ケルンの大聖堂でもケロッてしていたわたしが、足を震わせながら階段を下りていたよ(汗)とくに、塔と塔の連絡通路?あれなに?!笑。めっちゃこわかってんけど。最近高所恐怖症気味・・・。

まる4日間いたけどすべては回りきれなかった。とくに、モンジュイックエリア。足を踏み入れる時間無し。さすが、マニアックなロケーションをご存知で!笑。次回?チェックしてみるわ。

すぐっちへ

投票ありがとう☆ところで、日本人がよくいうおとぎの国みたいでした、っていうのはいったいなんやろか?笑。というわたしも、欧州にはじめて来たときはそう連呼していたけど、それにしても「おとぎの国のような」っていう代名詞はどのガイドブックにも書いとうよなあ。

いや、でもすぐっちにはバルセロナのほうがヒットしそうな気がする。ただそんな気がする^^
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

