ミレチェ初節句

2012.03.06 11:30|'t opvoeden/ 子育て
先日届いた大きな2つのダンボールの中身は、もちろんこちら。たらーん!

030312 van satoshi

ものすごい上品でかつ豪華な親王飾り!!

わたし好みの色使いのおひなさま。わたしが手袋をはめて、ひとつひとつ、箱から出して飾りをつける様子を、不思議そうに見ていたミレチェ。来年のひなまつりには説明すれば分かってくれる頃かな?

030312 van satoshi (14)

ミレチェの部屋が一気に華やかになりました。

030312 van satoshi (10) 24022012 (11) IMG_4984.jpg

優しく端麗なおひなさまの顔。わたしの実家にあるひな人形はもっと和風だ。最近のおひなさまは、顔までどこか洋風なのか。十二単の着物が美しい!

オランダには、お食い初めも、節句もないからちょっと寂しい。平安時代から続いているこうした行事は、日本でなくても「日本人」ならお祝いしてあげたい。それを叶えてくれた実家の母にもとても感謝したい。

そして夜は、海鮮ちらし丼を作った。

IMG_4988.jpg

(また笑ってるよ…笑)

当日、アルメーレのマーケットで、なんとメカジキの刺身が売っていたので迷わず買い。ここはサーモンやまぐろも刺身として食べられるから毎週来ているのだ。味もすごく新鮮で美味しい。今年初めてチューリップの束も買って、なおさら春を感じた一日であった。

今日は天気もいいし、おひなさまを箱にしまおっと。

*******************************************

日曜日は友人が集まってくれ、料理は持ち寄りにしてブッフェ形式でわいわい!

04032012 (5) 04032012 (6)

お酒大好きなRicchan夫婦もいたから、シャンパンやワインもあけてなお豪華。Ricchanたちは、わたしたちよりも前にオランダに在住していたけれど、そのあとドイツ→アメリカと移り、5年ぶり?にまたオランダに戻ってきた!その間に2人の男の子を授かって、すっかりママになってしまったRicchan。Welkom terug in Nederland! そのRicchanが持ってきてくれたケール(オランダ語でboerenkool)のサラダがすごくヒット!boerenkoolは日本では青汁に使われることが多くて、栄養価も高いのだが、どうしても買う気になれず、来蘭以来ずっと避けてきた野菜(笑)。でも今回のレシピで解禁なるか?!近いうちに使ってみよう。

Nacchanもeen gebakje kastanje(栗入りパウンドケーキ)を持ってきてくれた。美味しいものを食べてみんなとわいわい話して、こういう時間はほんとうに貴重で大切。みんなありがとうね!



コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク