
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ばぁば来蘭

2012.03.15 12:30|Vrienden/仲間たち
里帰りまであと1ヶ月。毎日が恐ろしいほどせわしなく過ぎていく。帰るまでにゆっくり準備する時間あるんやろか?

さて先週は、東京の元上司が来蘭していた。元上司、といっても、直接一緒に仕事をしていたわけではないけれど、わたしをオランダ行きのチケットを発行してくれたのは、紛れもないこの女性(B-mama)である。7年半前に、アムステルダム勤務の面接を、京都ホテルの喫茶店でしたのが初めての出会い。アムステルダム出発前に、東京本社に顔を出して以来の再会。そのあいだも比較的、密に連絡が取れていたのは、B-mamaがわたしのブログを出社時に毎日チェックして、「あ~今日もアップしていない…笑」とぼやいては、メールを下さっていたからかもしれない。オランダにやってくる新入社員たちにも、オランダの情報などほとんど得ることもないこの拙いブログを紹介してくださり、新入社員から頻繁に声をかけてもらえたのも、B-mamaのおかげである(笑)。

その感動の再会。定年まであと2年だというのに、相変わらず若々しくて綺麗なB-mama。その秘訣は、お仕事をしながらも着物の着付けや編み物やお琴や習字やお茶や…いろいろな趣味をいくつになっても続けていらっしゃるからなのか?そのB-mama、来蘭前から孫(ミレチェのこと)に会いたいと懇願してくださっていたので、初対面は感動の瞬間!!ホテルのロビーでお茶をしたあと、部屋に導かれ…頂いたものはこちら

10032012 (31) 

元同僚のsayunと一緒にアレンジしてくれたSAVONの誕生日プレゼント!カードもとっても素敵 ミレチェには、こちらの傑作!

10032012 (37)

3日間で編んで仕上げたという、淡いピンク色のぼんぼり型ワンピース!!

かわいくてたまらない!来年に着れるようになるまで、大切にとっておこう…。本当に上手に編まれていて、編み物をまったくしないわたしにとっては完全に脱帽です。

10032012 (18) 10032012 (19)

(ミレチェが着ているこのセーターもB-mamaからいただいたもの)

わたしには他にも、帽子、マフラー、手袋の3セット。手ぬぐい。本社のある品物などなど…。

今回は偶然にも同じ滞在期間にわたしたち一家も同ホテル滞在していた。訳あって、アムステルダムの街を一緒に闊歩する計画は中止となってしまったけれど…(苦笑)。 滞在していた翌朝、朝食を同じテーブルで予約!

10032012 (30)

ミレチェ「ちょっとこの姉さん、食べさせるペース早いよ…」笑

たくさん話す時間は本当に限られていたけれど、それでもこのホテルで同じ時間を過ごせたのはとても貴重でかつ楽しかった!かなりのハードスケジュールで、お疲れが出ていないといいけれど。

DSC01265.jpg

とうとう出発の日。いままでの薄暗い冬の空を吹っ飛ばすかのような晴天に恵まれ、またB-mamaは本国へと飛び立ってしまった。次に会える日まで、ずっと女性であることにプライドを持って、磨きをかけていたい。そんな風に思わせてくれるひとであった。

B-mamaは、以前にも何度かブログ上に登場したけれど、今後も最新の写真が届けば、こちらで近況報告していきたいと思っています…叱咤激励を受けたので、頑張って続けなアカンなぁ~、笑

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

