
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ミレチェ8ヶ月

2012.03.22 12:05|'t opvoeden/ 子育て
今週は子供をもつママたちにたくさん会った。二人の娘さんを抱えながら、オランダ人の旦那さんと一緒に、子供たちの言葉の成長振りを記録に残しているomame-mama。これから小学校に通う息子さんに、日々オランダ語と日本語を熱心に教えているnaomi-mamaと韓国人のmicha-mama。みなそれぞれ、わたしとミレチェにとっては先の話なのだが、子供たちの将来について、楽しく夢も与えながら子育てしていらっしゃるのは、本当に理想的で尊敬できること。貴重なお話をありがとう!

先日はかわいい後輩、mioちゃんもうちに遊びに来てくれた。「子供」とあまり関わりのない彼女にも、ベビーカーを押してもらったり、抱っこしてもらったり…。ママ体験はどうだったかな?笑

20032012 (4) IMG_5111.jpg

さて、ミレチェの成長はとどまること知らずで…

7ヶ月半の検診で、身長は71cm、体重は9100g。相変わらず平均を大きく超えている!足や手の肉付きも半端でなくむちむちしていて気持ちがいい。最近は、どこかにつかまって立つことは簡単にできるようになり、ボックス内で右から左へ移動したり、柵を持ってつかまり立ちしたりもできるように!!腹ばいやハイハイをする兆候がまったくなかったのだけれど、最近はこんなふうに…

20032012 (3) 20032012 (5)

座っている姿勢から、ころっと よいしょ こらしょと…(また振り出しに戻る)

1,2…と軽く弾みつけてるけれど(笑)まだハイハイの姿勢にまではたどり着けないよう。何も教えていなくても、こうして歩くための動きを自分で見つけて行動に移すのは、サルから進化した人間の知恵を思い出させてくれる。

わたしが夕飯の支度をしているときにつけるエプロンの柄が大好きで、仕方がないのでつけてあげた。

12032012 (11) 12032012 (14)

タンタカタン!

フラメンコ衣装みたいになってしまって…音楽かけたらさらに踊りだした!笑 エプロンをつけたまま、おもちゃに専念する娘の姿には吹き出してしまう。(エプロン返さんかい!)

最後に。最近、プレイマットのうえで気付けば寝ていることがあるけれど、そのときの体勢が…

20032012 (6)

座って前屈。

でも、これが気持ちいいのか、いつもこのまま1時間ほど寝てしまう。起こしてしまうのもかわいそうなので、このまま放っておきましょうかね 


コメント

No title

お久しぶりです。

こちらは7カ月になりました。

この前メールしましたが、2月末から3月にかけて、グアムに行ってきました。上の子とパパがプールで私と美羽は待っている毎日でしたが(1時間ほどのプールです)楽しく帰国できました。行く前はインフルがはやっていたので、やや神経質になりました。

ブログ、楽しく読ませていただいています。美羽が4カ月のころはイライラして、仕事したーい!!っと色々もんもんと考えていました。。。4月から上の子が年少になります。成長は早いです。

3月いったん帰国と書いてありました。どうか素敵な時間を日本で過ごせますように。

晴子さんへ

メッセージありがとうございます。
すいません…メールの返事もせずに、このぐうたら度はどうにもなりません ><
お子さんもすくすく成長されていらっしゃるようで何よりです。子育ては大変ですが、その分楽しさは倍増!いまは娘との時間がとても貴重で何にも変えがたいものですね。お体の調子はその後いかがですか?

帰国は4月後半からです。まだオランダにおります。関西方面へいらっしゃることがあれば、ぜひご一報くださいね^^
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

