
--.--.-- --:--|スポンサー広告

綱渡り中の赤ちゃんたち

2012.03.30 17:17|'t opvoeden/ 子育て
前回も書いたように、最近、前屈姿勢で昼寝をするミレチェ。足の裏に顔をしっかりつけてスースー寝ているけれど、なぜそんなに体が柔らかいんだ?笑

日本へ帰るまでにやらないといけないこと、やりたいことのリストがただ増えるいっぽうなのだが、果たして日々こなしていけるのだろうか。(一応、ブログを書くこともその日常のリストに入っているわけだが。)

ミレチェは、ひとつ成長したら、また次の新しいことにチャレンジするので、結局つねに目が離せない。まぁ、その成長を見ているのがたまらなく楽しいんだけどね。先日は、Sashaに久しぶりに会ってゆっくり話した。1ヵ月半、ミレチェのお姉ちゃんになるSonjaも相変わらずかわいくて、またずいぶん大きくなっていた!

IMG_5209.jpg

プレイマットを背後に、ソファにおもちゃを乗せて立ったまま遊ぶ二人…。

Sonjaも立って歩くのが早いようで、綱渡りのようにソファ→TV台→ベッド→食卓と、次々に渡り歩いていく。そのたびにあっちゃこっちゃでこけては頭を打ち、何度も泣いて…

娘も、そんな綱渡りは遠い未来だ、とうつつを抜かしている場合ではない行動が増えてきた。

IMG_5214.jpg IMG_5218.jpg IMG_5223.jpg

ソファから~となりのサロンテーブルに移って~こけて~泣いて~…(泣いてるのに裕著に写真を撮る母、わたし。)

日々これの繰り返し。先日なんて、ソファに寝かせていたら、そこからいつのまにかテーブルに頭だけ移動し、おなかのあたりが地につかない!と泣き叫んで助けを呼ぶ姿も。飛んで抱きかかえたけれど、いったいどんなことを考えながらべつの場所に移ろうとしているのだろう。8ヶ月の赤ちゃんが、頭を使って動き回るのはとてつもなく勇敢で、それがまた愛おしい。

****************************************

明日は、東京からお客さまが来蘭!気をつけていらっしゃ~い♪

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

