スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離乳食

2012.04.05 09:40|'t opvoeden/ 子育て
義理の父母から、ミレチェは離乳食は何を食べているの?という質問があったので、ここで書いておきましょうか。とにかくミレチェはいまのところ…

なんでも食べる。

の一言。納豆や海苔、わかめなどの日本食はもちろんのこと、ポテト、チーズやヨーグルトなどのオランダ生活に欠かせない食べ物もペロリ。昨日はゴーヤも顔をしかめながらもちゃんと食べてたっけ。ちょっとご飯が熱いと、テーブルを手でたたいて怒り(あぁごめん!)、水が飲みたいときは「まんま~」と言う(これは分かりやすい!)。一時期、あまり食べないことも続いたけれど、8ヶ月過ぎたくらいから、モリモリ食べるように。一日3食に合わせて、おやつの時間(15時ごろ、フルーツやクッキーなど。一緒に紅茶を飲んでティータイム♪)と授乳(今は一日5,6回にまで減った!!)も入れると、

一日中食べたり飲んだり…笑

satotjeはわたしのことを、「一日中、食べもののことばかり考えてる」と結婚前からばかにしていたけれど(もともと空腹になりやすいもので…笑)、子供ができたらなおさら考えざるを得ない。何を買って作るか、だけでなく、栄養のこと、時間のこと、まんねりしないように工夫すること…。

里帰りしたら、日本でしか手に入りにくい食材などをたくさん食べさせてあげたいな。

31032012iP (26)

ah(スーパー)で買い物ミレチェ号。これに乗ると楽しいみたい♪ (ママも、ベビーカーを押して入らなくていいので、車で買い物に来たときはとても便利!!)

コメント

おひさしぶりです

お久しぶりです。
赤ちゃん、可愛い! 本当にご無沙汰しているうちにお母さまになられたのですね。
実は今週末、友人の結婚式でアムスに行くのでご一緒にお茶でもと思ってブログをひらいてみたら。。。
なんと里帰り中ですね。ううむ。残念。
近いところにいるのになかなかお会いできないですねー。
里帰り、楽しんできてくださいね。

めぐみぃさん

大変ご無沙汰しています!!お返事が遅くなりすいません。そうなんです、里帰りしていて、やっと先日戻ってきました。長すぎたようで、とても短かった日本滞在。やはり日本の家族と離れてしまうことが一番つらいですね~。
そうです、娘はすくすくと!!成長しています。そちらに伺うことがあれば、また連絡させてもらいますね~。思い出してくださって、ありがとうございました!^^

初めまして(^-^)

初めまして(^-^)

6月2日からツアーでベルギー、オランダに行くので情報集めをしていましたら、nijntjeさんのブログにヒットしました。

小さなお子さんを連れての日本里帰りをされたとのこと~長時間のフライト、お疲れ様でした。20数年前に娘と沖縄ー羽田を往復した時の大変さを思い出しました。その4倍位のフライト時間ですよね。ミレチェちゃん、エライエライ(^-^)/

オランダ帰国後のお忙しいところ恐縮ですが、お時間が許す時にスパーマーケットでのお買得お土産情報などをお知らせ頂きたいのですが… 今回の里帰りの時にお土産にされた物でも結構です。宜しくお願い致しますm(_ _)m

cloveさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
明日からオランダベルギー旅行とのこと、間に合ったかしら?
こちらはわりと過ごしやすい天気が続いています。来週はサッカーのヨーロッパ杯もはじまるので、きっと大賑わいとなるでしょう。
街中がオレンジ色に染まりますよ!(もうすでに染まってきていますが…)
オランダ人のサッカー熱はすごいです。

お土産ですね。難しい質問ですが(笑)、ah(アルバートハイン)という青い看板のスーパーがあちらこちらにあります。そこでお勧めなのが、

stroopwafels(ストロープワーフル)

大きめサイズと一口サイズあります。大きめサイズなら、コーヒーカップの上にのせて柔らかくして食べるのが昔からの習慣です。お土産でたいてい喜んでもらえます!
チーズは握りこぶし大くらいの、丸いワックスのかかったチーズは、お土産にしやすいでしょう。ちょっと重いですが。
あとは、ココアパウダーとか、コーヒー飴とか、グミ各種、などでしょうか。

オーソドックスですが、それが一番いいかな?なんて思いました。それでは!
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。