
--.--.-- --:--|スポンサー広告

里帰りで日本へ!

2012.04.15 23:38|Gesprek/ひとりごと
いよいよ里帰りまであと1日!

と、その前にsatotjeの誕生日のことを書こうっと。この日はちょうど仕事納めで、5週間(ありえんけどありえる!!)のバケーションに入ったけれど、仕事は定時に上がり(…素晴らしい!)、予約していたステーキのお店で食事できた。

IMG_0715.jpg

Grouponで買ったお得なディナー券。二人で49ユーロのステーキが半額に!というものだった。お店は、アルメーレにあるアルゼンチン料理のお店、La Pampa。アルメーレで外食なんて、と初めから期待していなかったけれど、お店の雰囲気は古くて活気があっていいし、お肉もソースも美味しかった!ただ、やっぱり娘と一緒の外食はまだまだ大変…。子供椅子に座りたがらないので、ずっと抱っこしたままの食事。ミレチェが他のテーブル席に笑顔を振りまくものだから、四方八方から声をかけてもらえ、おかげでわたしの気分は紛れたのでよかったけれど、正直外食はやっぱりまだ楽しめない。まぁ仕方なし。

わたしからはこんな風に、「ザ・誕生日ケーキ」でお祝いした。

IMG_0711.jpg 306105_10150805289992238_754702237_11566523_1919857144_n.jpg

久しぶりにクラシックなショートケーキを作った!!

ショートケーキって繊細で難しい。スポンジの出来具合とか、生クリームを泡立てるときの微妙なタイミングとかが簡単なようでそうでないから。半日使っちゃったよ でもまぁ普通に美味しくできて、ミレチェもけっこう食べてくれた

***********************************************************

結局、里帰りの準備で直前まであれやこれや用意していたので、ブログもなかなか更新できなかった。でも!90歳になったおばあちゃんや、両家の両親にもプレゼントを考えていて、なんとか間に合った!うふふ、お楽しみに~♪

オランダでのミレチェの総特集、こちらにどうぞ。

10032012 (23)

ご飯が美味しいときも…

25032012 (3)

Wii(TV台)にも手が届くようになって、リモコンを触りながらバランス崩してひっくりかえるときも…

14022012 (5)

友達におもちゃを取られたときも…(正確にはそれは友達のおもちゃなのだが、笑)

31032012iP (20)

ご飯がほしいとぐずるときも…「くれ~!!」

いつも両手を広げてリアクションするミレチェなのでした。笑

お庭のプチ花壇のお花も咲きそろい、とくにチューリップは里帰りになんとか間に合って満開!

IMG_0710.jpg

※片手だけ柵を持って立っています

*******************************************************
週末は、ピアノの先生のところへ楽譜を返しに行って来た。いつも車で行くのだが、天気が良かったので自転車で行って見ることに。事前に地図で調べて、実際に走ってみると、なんと家から10分の距離だった!車だと、大回りしなければならないAlmere-Haven。しかも、こんな自然豊かな道なら、日が長いこの季節は自転車でないともったいない!!

IMG_0717.jpg

ピアノ教室までの道。しかも、これは自転車道で、まっすぐ一本突っ走るだけ。

隔週ではじめたピアノ。詳細はまた後日。そのほかに、オランダに帰ってきたらぼつぼつやらないといけないことが…

オランダ語の再試験、ディプロマ習得まであと少し!ーstaatsexamen2(NT2Ⅱ)。今回、リーディングは受かった!(これは初めて手ごたえを感じたのだった)けれど、あとリスニングだけが残っている…。たしかに、ニュースを聞いていてもなぜか集中できない…。日本でも耳慣れしておかないといけないだろうか

ワークショップの企画。これはまぁ、ぼつぼつ思案中ですね。

夏以降の職探し。そろそろ、子育てと両立させて仕事もしたいかな…。

先の分からない将来だけど、なぜか昔のわたしに比べると大らかでポジティブにいられるのは、たぶん家族がいてくれるからだ、と思う。その存在は想像以上に大きい。家族のためにも、自分のためにもこれからも成長していきたい。

日本滞在中、勝手ながらブログはしばらくお休みをいただこうと思います。5月末に再開を予定しています。facebookをご覧のかたには、そちらで近況などは報告できるかと思います。みなさん、また帰ってきてからここでお会いできますように!楽しみにしていてくださいね。Na mijn vakantie zien we elkaar weer!! Tot dan!!

Hartelijk groeten,
nijntje

コメント

No title

ついに帰ってくるんやね!僕も早くGW来ないかうずうずする!

ゆうくんへ

無事着いています!
「2Mコンビ」も加わって、大賑わいになること間違いなしだね。。。こちらも楽しみにしてます!
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

