スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームシックから脱出

2012.05.30 07:25|Nihon-Oranda/ 日本とオランダ
いや~お待たせしました!!5週間の里帰りを終えて、無事に戻ってまいりました。

戻ってきてから、いつもどおりの日本・ホームシックにかかり、4,5日は悶々とした日々を過ごしていたけれど、オランダの初夏または真夏日の陽気で、あちこち出かけることができたおかげで、すっかり元に戻り、オランダ生活の波にも乗ってきた感じ。

日本滞在のことに関しては、今回はブログでたくさん書く余裕がないので、ここでダイジェスト版。笑(実際、滞在中はやっぱり家族や友達といる時間が貴重すぎた。)

なんといっても…

ミレチェが大きくなって帰って来た?!

初めての日本。「旅」することで精神的にもなにか成長してくれた気がする。ひとつは長時間のフライト。離着陸時に、たいていの赤ちゃんは耳抜きが出来ずわんわん泣いてしまうので、覚悟していたけれど、行きも帰りもまったく問題なくケロッとしていた。むしろ、あちこち伝い歩きしては、近くに座っているおばさん達に話しかけ、かわいいとちやほやされ、笑顔を振りまき、疲れたらバシネットでコロンと寝てくれる、という、予想に反してとても楽なフライトだった。とくに、帰路はミレチェと二人だったのでどうなるかと思ったけれど、映画2本見れた、というだけでも自分は余裕だった、と思う。

Aichi(17-30042012) (29) Aichi(17-30042012) (48) Aichi(17-30042012) (99)

今回の一番の目的は、ミレチェを家族に会わせること。satotjeの実家での2週間、お父さんお母さんにはつねに面倒を見てもらい、人見知りもほとんどなく、わたしたちもミレチェを預けて外出することもできたのでとても安心できた。義理の両親にとっては、初孫でもあり、初対面とあって、どれほどこのときを楽しみにしてもらっていたか…。離れるときは本当に寂しかった。娘も、新幹線からバイバイするときに、なにか分かっているような表情だった。

神戸の実家に移ってからは、とにかくはじめの1週間はてんやわんや。また見知らぬ家に引越ししたかと思えば、いままでのじぃじばぁばはおらず、べつの二人にすりかわってしまったのだから。そして、ミレチェ最大の難関が…!  

いとこ(=わたしにとっては姪っ子)のメアリーの存在。

いままで、自分が一番でちやほやされていたミレチェの前に、もうひとりの赤ちゃんが登場。神戸でどんと構えて座っているところに放り込まれたわけで、赤ちゃんなりに気分がよくないのか。親としては、ひたすら近づけようと試みるけれど、距離感が分からないのか、髪の毛を引っ張り合ったり、頭を両手でふさぎ込んだり…笑 メアリーには人見知りがまったくなく、ミレチェに抱きついたりキスしたりしようとしていた(娘より3週間あとに生まれた、とは思えないほど)。それに、わたしがメアリーを抱っこしていると、ミレチェは「どうして~!」と泣きながら近寄ってきた。はぁ~これは困った…。どうやら嫉妬しているようである。こんな小さな赤ちゃんでも、嫉妬心を抱くなんて!ミレチェ、ここは正念場だ。いろいろ学んで乗り越えるんだぞ~!…そうこうしているうちに、1週間も経てば赤ちゃん同士も慣れてくるもの。最後は二人で赤ちゃん語で会話したり(?!)、音楽に合わせて踊ったり…。また離れるのが寂しくなってしまった。父母も、ふだんはもう二人だけなのに、一気に賑やかになって大変だったろうに。仕事をしながらで忙しいなかだったろうけれど、温かく迎えてくれたのが本当に嬉しかった。本当にお世話になりました!!

01052012 (3) IMG_0808.jpg IMG_0982.jpg

そして何より…90歳になった祖母との初対面!祖母は前回会ったときより、いくらか元気になって、パワーアップしていたようにも思えたけれど…!

IMG_0818.jpg

ミレチェ、やっぱりここでも人見知り…涙

あとは、日本で子育ての疲れを癒して?しっかり充電。時間を作って遊んでくれた友達にも感謝!!大学時代の同窓会(子供も揃って20人!)や10年ぶりの再会などもあって、集まってくれたみんなにもありがとう♪ 仲間がいるって本当に心強いよ。素敵な友達に再会できて、幸せをたくさんかみしめた滞在だった。

facebookだと簡単に近況アップできるのがいい。正直、ブログはアップするのがじつに面倒である(ログインして、写真見つけて、リサイズして、貼り付けて、そして文章を考えて…)。でもこれからも、文章はやっぱり書かないと考える力が弱ってきている気がするので(笑)、読んでくれている皆さんのためにも頑張ります!見苦しい文章も多々あるかと思いますが、どうかご理解ください。

Ah ik moet toch ook in het Nederlands schrijven...al lang tijd gewoon niet gedaan. Wat een lui. Maar in elk geval probeer ik iets in het Nederlands te schrijven. Tot gauw weer!






コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 大きくなりましたね~

コメント返信しました、ありがとうございました!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。