
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ホームシックからほぼ完全脱出

2012.06.01 13:40|Gesprek/ひとりごと
前回のタイトルから少し付け加えて、「ほぼ完全脱出」。それはオランダの天気が味方してくれたからかもしれない。

帰って来て早々、いろいろなところに出くわしていたおかげだと思う。

IMG_1044.jpg

Artis Zooにsayakaちゃんに連れて行ってもらったり…
灰色のゾウさんよりも、色がカラフルな熱帯魚たちを見ているほうが楽しかったようす。笑
ちなみに、ここの動物園は昨年くらいからベビーラッシュのようで、ゾウ、キリン、ゴリラの赤ちゃんを見ることができた!かわいかった~。

31052012iP (4)

minatsuが日本に帰国するので、そのお別れ会でcocomamaの家に子供合わせて総勢16人が集まり、バーベキューしたり…アレンジありがとう!
この写真、最高にお気に入りです♪

IMG_1080.jpg

もうすぐロシアにしばらく里帰りするSashaとSonjaに会いに行ったり…
鉄板焼きしてくれた!ミレチェは猫に初めてタッチ!

IMG_1090.jpg

Almere de zaandという、家から車で10分のところにある海岸で水遊びしたり…
波は初体験!まったく動じない娘は強し。オランダ人はみな泳いでいました。

IMG_1102.jpg

元同僚の南アフリカ人、Laurenの家に遊びに行ったり…
片道2時間!もうすぐ日本へ帰国してしまうmakkyと一緒に。パグもかわいかったなぁ~。ミレチェはひぃひぃ言って恐れていたけれど、でも興味津々でずっと触りたそうにしていた。

オランダに帰ってきてからも、ここには仲間がいるんだと気付くと、ホームシックも自然と消えてきた。いつも言葉にする、「戻ってきてしまった」ここオランダにも、わたしの居場所はあるんだ、と思えた。「戻ってこれてよかったんだ」と心の中でつぶやく…。

でも昨日で完全に切り替えができるようになった気がする。EugeneとMarjoleineがアルメーレまで会いに来てくれた。自分のオランダ語が心配だったし、帰ってきてからはテレビをつけて流れてくるオランダ語も拒否反応をしめしていたけれど、あれ、意外と何も変わっていないことが分かった。その瞬間、もっとオランダ語を使いたいと思いはじめた。これはとてもいい傾向!いつもの自分に戻ってきた(笑)。オランダ生活は、オランダ語の理解なしでは何かが違うと思う。また前進せねば!

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

