
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ヨーロッパ杯まであとすこし

2012.06.03 22:27|De kunst/芸術・イベント
オランダに帰ってきてから、妙に街中がオレンジ色に染まっているのが目に入ってきた。来週からついにはじまるEK-kampioenschap(サッカー・ヨーロッパ杯)で熱気が高まっているようである。住宅街であるうちの近所でさえも、

03062012iP (2)

歩行者道と家の屋根にかけてオレンジ一色!子供と大人が協力しあって飾りつけをしているのを見ると、やっぱりオランダ人はサッカー熱がすごいと思った。

最初のブロック戦の日程は、以下のとおり。

6月9日(土) 18時~ 対デンマーク
6月13日(水) 20時45分~ 対ドイツ
6月17日(日) 20時45分~ 対ポルトガル


いまの代表チームに、どんな選手がいるかさえ知らないけれど、ワールドカップのときの選手はだいたい覚えているから、また見ているうちに思い出すかな?と、わたしはその程度の興味である。開幕したら、この通り沿いはサッカーファンでいっぱいになるのだろうか。

今住んでいる町、アルメーレには毎週4回、Vandaagという新聞が無料で配布されているが、それを読んでいたらアルメーレのことが少しずつ分かってきて面白い。いまどんどん家が建っているアルメーレ・ポート(Poort)という地域に、新たに青空マーケットがオープンしたとか(週3回、ひとまず3店舗だけ!)、ハーベン(Haven)に船上で食べられるパンケーキ屋さんがあるとか、アルメーレ最大の芸術学校、クンストリニー(Kunstlinie)の9月からの開設教室の案内が発表されていたりとか、そういったこと。この町も、アムステルダムにはない発見がたくさんあるのだ!
Vandaag regende het kletshard. Deze week blijft het niet zo mooi weer, ook al de laatst heeft de zon lang geschenen. Deze week begint EK eindelijk, en alle Nederlands willen dolgraag de wedstrijden kijken. De eerste wedstrijd begint op a.s. Zaterdag. In de buurt zijn de straten helemaal oranje gekleurd. Ik vraag me af of mensen de wedstrijden thuis rustig kijken of allemaal buiten komen kijken. In elk geval ik kijk er erg naar uit om de EK te beginnen!

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

