
--.--.-- --:--|スポンサー広告

あっちゃこっちゃへ

2012.06.05 10:42|'t opvoeden/ 子育て
日本から帰ってきてから、娘の成長ぶりは顕著に分かる。5週間もあいだがあけば、そりゃあ誰でも成長するものだろうけど、一気に行動範囲が広がって、そして視野も広がっているよう!日々、なにか学んでいるんだなぁ、と思うので、わたしは決してNee!(だめ!)とは言わない。とりあえず、放置。笑 がしかし、放置しておくのにも、さすがにほどがあるもので…

01062012iP (4) 01062012iP (6)

テレビ台の棚を物色するのが日課。

口に入れたり、手に持って危ないものなどはすべて撤去したけれど、それ以外はもう自由に散らかしてくだされ。必然的に、片付けるのもだんだん早くなってくるけれど、散らかったあとの部屋は、それはすさまじい。

伝い歩きでもうどこでも行くので、いよいよ階段にも柵をつける準備をしないといけなくなってきた。テーブルの四つ角につけたシリコン製のカバーは、何度つけてもミレチェが取ってしまうので、もう断念してなにもつけないことにした(苦笑)。ときどき頭を打つけれど、それくらいならとくに問題ないそう。

最近の流行りはこれ↓

03062012iP (5)

ダイニングの椅子をキッチン前に設置 (いらんし…)

椅子を押して動かすのが楽しいみたい。自分だけ食べ終えたら、こうしてわたしの椅子を持って行ってしまう。わたし、まだご飯終わってないんですけど…と何度つっこんだか。笑

昨日は、アルメーレに住むおまめママが、お二人のお嬢ちゃんを連れて遊びに来てくれた。日本でたくさんの子供たち&赤ちゃんたちと遊んで、もうずいぶん慣れてきた感じ。6歳も年上のお姉ちゃんの横で、

04062012iP (2)

同じように絵本をめくって読む姿。けっこう笑えます(笑)

昨日の夜はなかなか寝付けず、絵本を2冊読んであげてもテンションは下がらない。すると突然、寝返りを半分打って弾みをつけて、あいているほうの腕でわたしをバシッ!と叩いてはケラケラ笑いはじめた。これが意外と痛い。くそー。わたしも真似をしてバシッ!と叩き返したらさらにケラケラ。調子にのって、バシバシ叩きあう二人。こんなことも、つい最近までできなかったのに、なんだか「子供」らしくなってきたなと思うと感動してしまった。結局、疲れ果ててそのまま二人で寝てしまった…。satotjeごめんなさい!

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

