初めての父の日

2012.06.18 08:00|Liefjes/かわいいものやら
ミレチェが生まれてから初めての父の日だった日曜日。それに合わせて、電子ピアノを買った楽器屋に一緒に探しに行ったのはこちら↓

600158_10151043602627238_1715239097_n.jpg

Cajon!!(カホン)じゃぁないの!!

カホンは、もともとペルーから生まれた打楽器だそうだが、フラメンコの舞台を想像すれば分かるだろうか。歌い手、踊り手、ギタリストがいて、その横に座って 何か叩いているひとがいる、その何かがこの箱、カホンである。箱の裏には丸い穴が開いていて、そこから音が鳴る仕組みとなっている弦や鈴を覗くことができる。見て みると、仕組みはいたってシンプル!だから、材料さえあれば、自分で作ることも出来そうなくらい。弦の張りや鈴の大きさなどによって音が変わるので面白いだろう。

そもそも、なぜカホンなんて?音やリズムが格好いいから、という趣味の世界で惹かれたらしい。日本でPia-no-jaC ←(ピアノジャック)のライブコンサートに行って以来、ずっとほしがっていたもの。satotjeにとっては、人生で初めて?買った楽器なんだそう。

い まの家のリビングは壁が厚くて、ピアノやカホンを弾いていても近所迷惑にならないのがいい。2階の寝室で寝ていると、夜な夜な練習するsatotjeの 「ボン…ボン…」という音は聞こえてくるけれど。意外だったのが、インテリアとしてもしっくりきて、偶然にもテレビ台と同じ高さ!収納も抜群。笑

父の日は、まだ揃えたい家具や棚などをIKEAまで探しに行って重いものを持って帰って来た。しっかりお父さんとして働いてくれました(笑)。パパ、これからも(わたしたちのために)頑張って!

*************************************************************

EK(FIFA 欧州選手権)の結果、リーグ内であっけなく敗退…。最後まで応援していたけれど、een wondering (奇跡)は残念ながら起こらなかった。サッカーほど、国中(または世界中)が一丸となって熱くなるスポーツはないだろう。次はオリンピック、そしてまた2 年後のワールドカップ。それに期待して、Tot volgende keer, Oranje!!
Ouh oh Oranje...er gebuerte dus geen wondering dit keer. We krijgen slechts maar 2 punten in aantal wedstrijden en we hebben 3 keer verloren, dus geen punten!! Wat een schandal...maarja, vergeet alles en kijk maar aan de volgende kansen!

Gisteren was het een vaderdag voor het eerst voor satotje. Hij wilde een cajon (!!) al lang tijd, dus we zijn samen naar de muziekwinkel gegaan om hem op te zoeken. Daar waren er een paar verschillende ontwerpen van Cajon, en zeker voor het eerst een moeilijk beslissing! Maar eindelijk heeft hij een gaaf cajon uit de kast opgehaald. Dat maakt heel mooie geluid, en ik vind het ook leuk om hem te spelen! Voorlopis is hij dol op het doosje. Misschien kunnen we samen een muziek maken! Wie weet wat?!

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク