
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Prague vs. Barcelona -Church-

2006.09.15 23:24|Buiten het NL/ オランダ外

9月中旬になってどうしたものか、真夏日が続いているオランダ。今日も30度近い気温・・・暑い(汗) 休日、セーターを買いに出かけようとしたらこの暑さだから結局やめた ミ☆ ん~それにしてもいい天気。


さて、旅行記を続けてみよう。 ただいま、プラハに2ポイントを先制されているバルセロナ。今回で初得点を手に入れることができるか!? 笑。


3回目の対決となる今回のテーマは、ずばり教会。バルセロナには、カテラドル、サンタ・マリア・ダル・マル教会などの大きな教会があるが、なんといっても目玉はやっぱりここだろう、サグラダ・ファミリア大聖堂。サグラダファミリア駅(そのまま)を降りて、地下から地上に上がってくると、ドイツのケルンにある大聖堂も驚くかな、目の前に立ちはだかる巨大な建築物!!


20060908201934.jpg



1882年に着工し、ガウディの設計をもとにいまだ建設中であるこの大聖堂。なかに入ってみると、その足組みの壮大さに圧巻。


 20060908201642.jpg  20060908201701.jpg 


 20060908201831.jpg  20060908201807.jpg


ガウディはその教会を設計するに当たって、さまざまな自然をモデルとして取り入れることを試みたようだ。フルーツ、森林、花などをイメージしたカラフルで面白みのある建築。現在立っている8本の鐘楼のうち、2本はてっぺんまで登ることができる。今回、この時期に階段を使うのは本当に息が切れると思い、エレベーターを使って上る。待つこと1時間半(涙)。ようやくてっぺんに到着。そこから見える景色は・・・さすが大都市だ。いままでみてきた小さな町並みとはまたちがう。もう一方の鐘楼に渡ろうとする。・・・これが、めっちゃこわい!!あらゆるジェットコースターの絶叫マシーンに、両手を離して笑顔で乗れるわたしでも、これには足がすくんだ。サイドをみたくなくて、階段に手を着きながら登っていたわたし。いつから高所恐怖症になったんや?!でもカメラはしっかり握っていろんな角度で収めてみた。あちらこちらで、この教会がいまだ建設中であることがうかがえる。完成は2026年ごろといわれているらしく、さらに百数十年前に作られたキリストの降誕の彫刻などの修繕も平行して行われる、という。



               20060908201738.jpg  20060908201859.jpg


細かな彫刻の数々に興奮が冷めやらない。よく見れば、鐘楼それぞれに文字がはいっているんだな。夜9時を過ぎれば太陽も沈み、ライトアップを見に行った。東側正面むかいにある小さな公園から池を通して写真をとりたい、とこだわるsatotjeにならってわたしも一枚。


では一方、プラハの教会さ~ん♪


はい。こちらはプラハ城の城壁に囲まれ、静かに佇むこの教会は、聖ヴィート大聖堂である。ここの教会で感動したのは、こちら↓


20060908202042.jpg20060908202013.jpg


みごとに描かれた美しいステンドグラス。アールヌーボ-調のグラフィックデザイナーである、ミュシャ(チェコ語でムハ)によるステンドグラスで、太陽光によるステンドグラスを映し出す光が暗い教会内を明るくしてくれる。オランダには、こういった美しいステンドグラスがある教会がほとんどないので、今回これほどの作品に出会えて感激。


  20060908202144.jpg  20060908202116.jpg
  20060908202215.jpg  20060913171859.jpg


カレル橋とプラハ城のライトアップ。プラハ城が宙に浮いた幻想の城のようにも見える。


今回の教会対決。プラハのステンドグラスに1ポイント入れたいところだが、いまだ建設中のサグラダファミリアに、これからの期待を含めて、バルセロナに1ポイント、入れておこう。

Dit is de derde keer voor deze weblog om  wat wedstrijd met Prague en Barcelona te hebben. Zijn jullie naar deze kerken geweest? Allebei de kerken waren heel mooi. Ik kan niet me vorstellen dat er nog 20 jaar of meer duurt om alles van Sagrada Familia klaar te maken. De kerk was te hoog en ik was heel angustig op dit moment of ik naar beneden kan gaan, maar het was Oke. Aan de andere kant, is er een grote kerk bij de Praag kasteel. In het bijzonder is er heel mooie standglass. De schilderijs waren geschreven met genoemed Muha. Ik kan niet meer reken hoe veel kasteelen ik al gekeken heb, maar ik vond deze kasteel heel mooi. Nu heb Praag 2 puntjes en heb Barcelona 1 puntje eindelijk. Wat is jullie mening? Welk stad is mooier dan andere? Hoezo?

コメント

お、出てきた。サクラダファミリア。
私も大好きです。あの、のんびりしていて、静寂な教会内の雰囲気、
およそ建築中?とは思えない雰囲気だよね。
上まで私は時間をかけて足で登りました!(えっへん)
あまりにも疲れたので、一緒に旅行した家族の
疲れた顔写真を撮った記憶があります…。

そうですね。
サグラダさんに自分も1ポイントです。
確か日本人が彫刻をしてるんだったっけ?

rumiへ

ほぇ~!階段で登ったん?すごいやん。たしか500段以上あるよねえ。わたしが行ったときは真夏やったし暑かったのでバテるとおもってあえてその道を選ばなかったけど…rumiが行ったときももしや夏?さぞかし、ご両親もお疲れやったでしょうに。ケルンの大聖堂より階段数多かったんだっけ?

ドイツも暑いんかなー。来週明けまで続くらしい。やっぱ天気いいと気分が明るくなるね☆


ASIS2005さんへ

こんばんは!そうですね、日本人で外尾悦郎氏が現在、建築の主任をしているようです。日本人建築士は、オランダでも名を馳せている建築家が多いです。うちの父親もオランダに来ないかな。

イギリスも暑いですかー。

プラハに一票!

このステンドグラスは素晴らしいね!
これだけのものは、なかなか見られないね。

昔、サンピエトロ大聖堂に行ったけど、そこも素晴らしかった・・・。

ないんちぇさん、いつも素敵な写真をありがとう。自分が旅行しているような気分です。

ステンドグラス

プラハのステンドグラス
美しいですね~。
ため息が出ました。

その日のお天気や時刻によっても
表情をどんどん変えるんでしょうね。

いや~きれいな写真で
癒されました。

ありがとうございました。

すぐっちへ

写真はいつも、誰もが撮ったことのないであろうアングルから撮るようにしてるねん。完全なるわたしの視点です。へへー。

サンピエトロ、すぐっちも行ったことあったのね!最後の審判は息を呑んだね。また行きたい教会!!プラハに投票ありがとう☆

次女。さんへ

そうですね。どの町にいくにも、教会には、なるべく午前中あるいは夕方までに中に入るようにしています。以前も記事に取り上げましたが、ドイツのマインツにある、シャガールのステンドグラスも、小さな教会ながらもめちゃ綺麗です!!必見ですよ。

日本は台風が来ているようですがそちらは大丈夫ですか。オランダもまた今週は涼しくなるようです。

お久しぶりい~。毎回ええとこ行っとうや~ん。写真でsato-chan
を見つけるのが楽しみやねん。元気そうでなによりやわあ。今日は星陵高校の体育祭で、見に行ってきてんよ。結構楽しめたわ。体育館も工事が終わってきれいになってるよ。また写真送るね。

izumitjeへ

izumitje久しぶりん。星陵の体育祭…!?それって面白いんやっけ?(笑)あのふるい体育館も綺麗になってるなんて信じられない。あの頃は、震災のときの被災者の仮住まいでもあったんだよな。真冬で底冷えする体育館に毛布や食料物資を運んだのを覚えてるわ。

ふたりとも元気にしていまっせ!くるまんも元気?もうすぐね^^最近写真が送られてこないから寂しいぞぉ!!笑
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

