いろいろ週末

2012.06.24 21:40|'t opvoeden/ 子育て
22062012iP (4)

6月に入ってから解禁になった新ニシンの酢漬け。魚屋さんで味見できたのでしてみると、トロトロした刺身のような味で即買い!ミレチェにも一口あげよう、と試してみたら、えらく気に入ったようで、一匹の半分食べてしまった(食べられてしまった)…。

さて、11ヶ月検診がやってきて、前回から2ヶ月ぶりの検診だったが、気になっていた体重と身長はそれぞれ、9610g、73cmと、オランダの赤ちゃんのほぼ平均並みだった。成長は前回からほとんど止まっているように思えたけれど、今後の成長はごく緩やかに伸びていくようなので心配ないらしい。11ヶ月が過ぎれば、とくに離乳食でなくとも、大人と同じものを食べても問題ないとのこと。日本のほうが食に関してはずっと慎重だ。同じ月齢の姪っ子ママ(=わたしの妹)のことを思い出す。毎日のように離乳食を別でつくり、冷凍して保存して…丁寧な食事管理に感嘆した。わたしもオランダに戻ってから、できるだけきちんとべつで作っていたけれど…ひとまず、これからは一緒に作ってしまおう。最近おいしそうに食べていたのは、お好み焼きや、ホワイトアスパラや、お味噌汁。果物はどれもこれも大好き。好き嫌いがほとんどないのはいいこと。

がしかし、最近よくするのが、口に入れてから食べているものを出したり、ちょっとした隙にお皿に手を突っ込んでご飯をつかみ、食べるかと思ったら投げたり、テーブルにご飯粒をすりつけたり…。とてもここでは見せられる状況ではない!!涙 毎食ごとに、掃除をするのが大変。さらに、途中で嫌になって反り返って泣いたり、椅子からおりたらすぐに汚い手のままで伝い歩きしはじめたりするので、最後は追いかけまわすような格好になる。晩御飯が終わったらお風呂へ入って寝かしつけ。この寝かしつけが相変わらず時間がかかり、なかなか寝てくれない。宵っ張りがひどいようである。22時ごろにはわたしも疲れ果ててしまうけれど、ここからがやっと自由な時間。オランダ語の試験もひとつ終わって、最近はピアノ弾いたりメール書いたり。毎日があっという間に過ぎていく…。

そして今朝は、台所で用事をしていて、ふと振り返ると後ろで娘が、

(家の花用に置いていた)水の入ったじょうろを持って、500mlほどフローリングに向かって水をあげていた しゃー

…もちろん、床は水浸し。どこに水やっとんねん!!!あーーーーー!!笑うしかなし

と、小悪魔娘だが、笑顔にはかなわないけれどね。最近のかわいいしぐさ。

22062012iP (2)

「あげる!!」(差し出すけどたいていくれないが、笑)

首を45度、右に傾けて右腕を伸ばすしぐさがたまりませんっ

今日はお昼からmakroという超大型スーパーへ行って来た。日本でいま流行っているコストコみたいなところ(だと思う)。会員カードを持っているひとしか入れないが、カードを持っているMarjoleineとEugeneがわたしたちを誘ってくれた。電化製品や衣料品、冷凍食品、乾物から生鮮品まで、ありとあらゆる生活用品が揃っていた。日本食材なども揃っていて、一般にあるお店よりも若干安かったのでいくつか購入。Marjoleineたちもつられて、カップヌードルや海苔を買っていた。makroの向かいにある、中華ショップにも行ってみた。ここで見つけた、

「和風もち」シリーズ。製菓会社名は「皇族ーRoyal Family」

中国産で絶対怪しい、というsatotjeの反対を押し切って買ってみた。家で食べたら、期待通りの中華風のくさいまんじゅうであった…。こういうところで和食に関しての挑戦は決してしないほうがいいと肝に銘じたのであった…。

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク