スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ようやく夏到来?

2012.07.10 08:03|Gesprek/ひとりごと
しばらく間があいてしまいましたが…わたしnijntjeも元気にしております。

ブログを書いていないあいだ、ミレチェが初めて熱を出して1週間つきっきりだったり、そのあとsatotjeに風邪がうつったり、そして今週入ってからなんだかわたしが最後にうつってしまった感覚。この悪循環は早く断ち切らないと…。

が、じつは今月は、風邪を吹き飛ばしてくれそうな3大行事が立て続けに入っていて。

①satotjeが参加している研修グループのみなさんを呼んでのBBQ。
②アルメーレ会の総勢60名の夏祭り。
③ミレチェの誕生日会。


すべて、わたしにとってはかなりの大イベントなので(笑)、その準備や片付けなどで日々忙しくしている。

①は先週無事、終了。我が家で2回目のBBQ、かつ全部で大人13人、赤ちゃん(ミレチェ)1人の大人数だったので、まずキャパ的に(冷蔵庫、座る場所、など)大丈夫か心配だったけど、やればなんとでもできるものなのだ!笑 みなさんにも喜んでもらえたようでよかった。この研修グループは、日本全国と、中国のホテルグループからだいたい一人ずつ選抜されたスタッフの集まりで、デンハーグにあるホテル学校の先生を招いて3ヶ月間、ホテル経営学や実践を学ぶためにアムステルダムで開講されている研修プログラム。そのプログラムにsatotjeが参加している。すでに、準備コースが5月から始まっていたので、その頃日本にバケーションで帰っていたわたしたちだが、satotjeだけひとりで部屋にこもって課題に取り組んでいたので、なんとも哀れだったけれど、やはりいざメンバーが揃うと、いろいろな刺激や学ぶことが多いみたいで、とても充実した毎日を送っているよう。

あと二つのイベントを乗り越えるべく、気を引き締めていこうー!
Ik heb het hartstikke druk met allerei evenementen deze maand. De afgelopen weekend hebben we thuis BBQ gedaan met z'n viertieen. Het was gelukt! Ik vond het erg gezellig met alle studenten uit Japan en China. Satotje is een van de deelnemers van Hotel Management cursus, en het duurt tot midden september. Hij heeft bijna elke dag een huiswerk. Hij bleek dat hij het best zwaar vond in het begin, maar de laatst is hij eraan gewend en hij lijkt ervan te genieten. Dit weekend hebben we nog ander feestje uit Almere, en daarna is Miretje eindelijk jarig!! Hoera!

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

