スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人見知り

2012.07.13 08:15|'t opvoeden/ 子育て
最近のミレチェ。1歳の誕生日を前にして、人見知りが激しくなってきた…。

わたしもsatotjeも人見知りはないほうで、ただそれだけで子供も人見知りしないと思っていたけれど、そういうわけでもないようだ。わたしの友達や、その友達の子供たちに会うと、「抱っこされる」まではなんてこともないのに、そうされると途端に 大泣き。「ママ~!!!といわんばかりにわたしに両手を広げて抱っこを求めてくる。それがかわいく感じることもあれば、やっぱり疲れることも…。ママから離れる寂しさや甘えみたいなものが、夜寝付くまで続く。寝かしつけて、ちょっと離れると、数十分後には泣いて一緒に添い寝してくれ、とせがむ。寝かし付けをはじめるのがだいたい21時(遅いけど、それより前には寝ないので。笑)、そこから完全に落ちるのが23時…。なんだか毎日2時間も拘束されているみたい。つい1ヶ月前にはそれほどでもなかったのに。これは「人見知りゆえの不安」といわゆる「夜泣き」が混じったものなのか?!朝起きて、すやすや眠っている寝顔を見るときほど、安堵感を覚えることはない。

そんなことをぼそっとほかのママ友達に話したら、それはひとつの成長過程、成長する階段を登るときに赤ちゃん自身も格闘していることだから、しっかり受け入れてあげて、と言ってくれた。その友達は、つい最近第2子が生まれたばかり。その赤ちゃんを見ながら涙が出てしまった。分かっていたことだけれど、なぜかそんな風に考える余裕がなかった。ミレチェもつい1年前までこんなに小さなふにゃふにゃの赤ちゃんだったのに!ここまでたくさんのことを学んで成長してきてくれたんだ。見比べると、もう立派な「子供」。これから、言葉しかり、歩くことや走ること、食べることに遊ぶこと、ますます活発になってくるだろう。その成長過程に逐一とらわれず、長い目でしっかり向き合っていきたい、そう思えるようになった。

*******************************************************

ところで、全然違う話だけれど、オランダの新聞に載っていたニュース、さぼらずアップしないとね。笑

オランダに住んでいる「外国人」の数は、67万人。そのうち半分はEU圏、半分はEU圏外。わたしはもちろん後者にあたる。この「外国人」の割合は、オランダは意外に少なくて、全国民のたったの4%!! EU全体では6,6%だそう(EU全体の「外国人」の数は3300万人にのぼる)。しかし、オランダにはオランダ国籍にかえた元?外国人の数は半端ではないと思うので、やはり生活していると人種のるつぼ、というか外国人が多い国だな、と思う。これは外国人が最も多いとされるアムステルダム・アルメーレで生活しているから感じるのかもしれないけど。

(ニュース:7月12日のmetroより)






コメント

頑張ってますねー

ベルギーのめぐみぃです。おひさしぶりです。
子育て、頑張ってらっしゃいますね♪ 大変とは思うけど、ほんと子供ってどんどん大きくなっていくから、毎日が違うことの連続なんじゃないでしょうか(うちの姪っ子は4歳なのです)。楽しみですね。

BTW。
ブリュッセルからルーヴァンという町に引っ越しました。
ぬぁんとオランダ語圏。あんだけ泣かされたフランス語は一切、聞こえず。なんだったんだろう。
下手でも何でも現地の言葉をやってみる、が信条なので、9月から語学学校に行ってオランダ語をやるつもりです。ないんちぇさん、先輩としてよろしく叱咤激励してくださいませ!
(と張り切りまくって語学学校に申し込みにいったら、そこは現地の人のための学校でオランダ語講座がなかった。がちょーん。私らしい空振り様です。笑)
近く、またアムスに行くことになるかも(日本でお世話になった方がおいでになるのです)。
そのときは、もし会えたら、お茶でもできたらうれしいです。(お忙しかったら無理しないでくださいね)

めぐみぃさん

すっかりご無沙汰しております!お元気そうで何よりです。かれこれ以前お会いしたのはもう…4,5年前?!友人のなおこも日本で元気にしています。そのせつはお世話になりました!(えらい前・・・)

ルーヴェンにお引越しですか!素敵な街ですよね。一度、遊びに行ったことがあります。オランダ語圏に、またなぜ運よく…ベルギーのオランダ語はかなり訛っているので、ほとんど聞き取れません(笑)。わたしもむしろ、通ってみたいくらいです(笑)。

アムステルダム方面までお越しならぜひとも!わたしもお会いしたいです。よろしければメールください.
prettybutterfly0311@hotmail.com

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。