
--.--.-- --:--|スポンサー広告

日本のお祭り気分1

2012.07.16 07:50|De kunst/芸術・イベント
14072012iP.jpg

楽しみにしていたアルメーレ・にじいろ会の総勢60名の夏祭りが、雨天のため、来週末に延期となり、その準備に取り掛かっていたママたちはなんだか不完全燃焼な週末。エネルギーありあまった子供たちを連れて(1週間)前夜祭をpeppenさん邸にて内輪で決行。お祭りっぽい料理を持ち寄り、となり、各自用意したのは…

たこ焼き(!!)たこやき器持参
たい焼き(!!)たいやき器持参
焼きそばパン(!!)中華ショップの麺だけどソースは日本のだからグー
ラムネソーダ(!!)ソーダはスリナム系ショップのメロンソーダジュース?だからオッケー
そしてわたしはイカの姿焼き。笑 おいしかった~!

日本にいなくったって、なんだってできるんだぜぃ~!

子供たちもおいしそうに食べていた。スーパーボールやヨーヨーすくいセットをわざわざ日本から取り寄せてくれたlove子さんやpeppenにも感謝です。わたしはこのにじいろ会で、youtubeなどから使えそうな音響をmp3に落としてスピーカーから流す担当を受け持っているのだが、今回の夏祭りでも、「夏(懐)メロ」と題して90年代夏のポップを盛りだくさんに。来週の本番の天候もまだ怪しいけれど、またてるてるぼうず作って吊り下げておかないと。

こんな会にももちろん、ミレチェも連れて行くわけだが、歩けるようになって、視野もずいぶん広くなってきたみたいで、いろいろなおもちゃに飛びついていた。男の子が二人いるおうちだったので、車や電車、工具などのおもちゃがたくさん。なかでも、ミレチェは工具のおもちゃ(電動ドリルや、ドライバーなど)に目を光らせたのか、ずっと片手で持っていた(笑)。パパはよく、日曜大工になるけれど、その様子をずっと見ているからなのか?ほかのママたちが言うには、「子供は知らずと親が日々使っているものに興味を持つ」のだそう。だから自然と工具に目がいったのだろうか。思わず大爆笑。

来週末はこの夏祭りと、ミレチェの誕生日会が連日になってしまったので、さぁ、ママは生き残れるか…やばいかも

最近のミレチェ。天気のいい日は庭でごはんしたり、遊んだりすることも増え…

14072012iP (38) 14072012iP (41)

ますます活発になってきたぜぃ~!!
Het zomerfeestje is helaas uitgesteld tot het volgende weekend, dus we hebben een klein feestje gedaan in Almere. Allemaal heeft iets meegenomen of daar gekookt. Het was echt een Japans tintje!! Ik vond het erg leuk om daar met iedereen door te brengen. Volgend weekend zijn er dus 2 grote feesten: Nijiiro-kai en verjaardagfeestje van Mirei...ik moet wel goed overleven...

コメント

カテゴリが素敵

あれはあれで楽しかった!たこ焼きたい焼きなんかは屋外でやらずにこうやってできたて食べるのもいいもんだ。
お天気が今日もひどいことになってましたが、今のところ週末のお天気は上り調子(気温はいまいち)なので、このまま行ってほしいです。そして日曜日までもね、もちろん!
nijntjeさんが加わってくれて、よりいっそう幅の出ているにじいろ会。Almereに根をはってってくださいな・・

peppenさん

あら!こちらも読んでくださってるんですね~笑 ありがとう!!
本格的屋台だと、やっぱりガスコンロやキッチンがあれば、日曜日のようなメニューも出せるのですがね。
週末晴れることを願って!平日はどうでもええから!
わたしも、にじいろ会なくしては、アルメーレで孤独に生きていたと思います…。みなさんに出会えたことに本当に感謝です。
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

