娘、1歳を迎えました

2012.07.25 22:16|'t opvoeden/ 子育て
 いや~毎日暑いです。オランダで30度近くまで気温が上がることは年に何回あるか?程度で、先週まで18度前後の寒い初夏だったので、このギャップは大きい!学生たちももうみな夏休みに入り、犬の散歩をする子供たちや、庭でBBQをしたり、パラソルを広げて昼寝したりしている家が多くなって、オランダは完全に夏休みモード突入

そして、先日ついに、ミレチェが1歳を迎えました

23072012 (11)

1歳を迎えて、誕生日の歌を歌ってあげているあいだに、いろいろな思いがこみ上げてきた。もう「あれから」1年たったんだ、と。初めての育児にたくさんとまどいながらも、ときには真剣に悩み、ときには適当にあしらい(笑)、ミレチェと、そしてパパとともに成長してこれたと思う。あらゆるしぐさや行動を見ていても、もうどう転んでも「赤ちゃん」と呼べるものはなく、まさに「ザ・キッズ」に仲間入りした感じ。とくに娘は歩き始めるのが早かったし、歩き出すととたんに「子供らしい」かわいらしさが増してきた。言葉はもちろんまだ話せないけれど、いろいろな理解不可能な単語が出てくるようになった。それは自分の意思を伝えようとしているステップを踏もうとしているところなのだろう。これからきっと、ますます言葉も増え、覚え、話しができるようになれば、自己主張も強くなるのかな。もっとスムーズに歩けるようになれば、バギーも乗らずに外出もできるかな。わたしにとっては「ママ2年生」。これからどんな風に成長していくんだろう。そして自分もどう変わっていくんだろう。昔、社会人2年目に言われたこと、「2年目は躍進の年」。突然そんな言葉を思い出した。さらに育児にアクセル踏んで、さらなるステップを登っていかなきゃね!

さて、誕生日前日の週末に、10人ほど友達を招待してお誕生日会をした。(今回、招待できなかった友達は、また改めて一緒にできればと思っています。)

23072012 (18) Mireis 1e verjaardagfeestje (12)

オランダでは、子供の誕生日を祝うときは、窓ガラスに子供の名前と年齢を風船や色紙で貼り付けて、近所の人や通行人にも見てもらう習慣がある。だから思い切って派手に飾ってみた。両隣りの家族からも、プレゼントやカードをいただいた。通行人が手を振ってくれることもあった。

パーティ当日は、快晴の夏日和で、なんともBBQがしっくり来る日であった。BBQには、

Mireis 1e verjaardagfeestje (20) Mireis 1e verjaardagfeestje (22)

satotje特製スペアリブ
焼き鳥
他、おにぎり、チーズやオリーブなどを添えて

わたしが主に準備したのは前菜系で、

Mireis 1e verjaardagfeestje (11) Mireis 1e verjaardagfeestje (15)

ガスパッチョ
生ハム巻きグリッシーニ
生春巻き
と、友人のricchanがブロッコリーサラダも差し入れしてくれた!ありがとう

デザートには

Mireis 1e verjaardagfeestje (37) Mireis 1e verjaardagfeestje (36)

おなじみティラミス(今回はHOERAの文字入り!)
と、元同僚のshimkenシェフが作ってくれたフルーツタルト!!これは前々からお願いしていた。

ドリンクには、シャンパンのほかに、satotje特製?モヒートも。太陽の下で飲むのはなお美味しかったよう。

我ながらお粗末な料理だけれど、みんな美味しそうに食べてくれたので、大満足。美味しく食べてもらえること、これほど嬉しいものはないや。

Mireis 1e verjaardagfeestje (40) 23072012 (12)

最後にケーキでお祝いしてもらったミレチェ。「どーいうこと?」とキョロキョロ する娘が愛くるしかった。みんなに祝ってもらえてよかったね。ミレチェの部屋に飾っていたコウノトリのモビールもこれを機会に外し、Naniwa-Sさんからいただいたムーミンのモビールをかけることにした。リトルミーがてっぺんでバランスを取るかのようにぶら下がっているのがかわいすぎる。。笑

これからの娘の成長、みなさんにもこうご期待。いままで影で支えてくれた日本の家族や友人にも感謝の気持ちでいっぱい。そしてこれからもわたしたちをよろしく!

Mirei is net 1 jaar geworden! Hoera! Ik ben trots op haar. Ze heeft zich flink ontwikkeld. Ze wordt avontuurlijk maar toch schatig. En ik ben er heel erg blij mee dat er veel vrienden zijn die ook Mirei wilde vieren. Ze moest er ook blij mee zijn. Ik kijk er naar uit hoe ze in de toekomst nog zelf gaat ontdekken. Nou de echte zomer is net begonnen. Geniet ervan allemaal en heel fijne vakantie!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメさま

ご丁寧なメールをありがとうございます!
返信いたしましたので、ご確認ください。
これからもブログをよろしくお願いします!
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク