久しぶりにアムステルダムを案内

2012.08.01 07:41|Amsterdam/ アムス事情
29072012iP (6) 29072012iP (19)

先週末は、久しぶりにアムステルダムを案内する使命を授かり…

来蘭客は、学生時代に同じバイト先で一緒だったKaoru。社会人になってからも、頻繁に神戸・元町を闊歩し、終電間際までたくさん話をした、わたしが心を開いている大親友のひとり。オランダに来てからは、なかなか会う機会もなく、疎遠になりがちだったけれど、今年に入ってから旦那さんの仕事の関係でドイツのハンブルグに住むことに!!縁があるってこういうことなのだろう。赴任して間もないけれど、さっそくアムステルダムまで遊びに来てくれた。まさかのアムステルダムでの再会。どきどきしていたけれど、会うと時間の隔たりを感じることもなく話ができたのが不思議だった。旦那さんとは、結婚式のときにお会いしていたけれど、そこにもう一人…2歳のおちびちゃんが!Kaoruがママになって、そしてわたしもママになっていて、そこに成長してきた子供がいた。これからは家族ぐるみでお付き合いよろしく!

一緒に行ったお店をご紹介。
The Pancake Bakery ここはいかにも観光向けな感じがするけれど、場所もいいし、美味しいし雰囲気もいいので、迷うことなく案内させてもらいました。

Long Pura インドネシア料理のお店。Rozengracht沿いにあって便利。外観は古いけれど、中に入ると改装したのか、清潔感と高級感が漂う。ライステーブルは25ユーロからで、良心的。味もサービスもよかったので、また来てみたい!

あとは、運河クルーズ、フリッツ、中央駅前のヒルトンホテルからアムステルダムを眺め…。宿泊はもちろん、「うち」に泊まっていただきました。


ところで、そもそもブログを書くきっかけを作ってくれたのは、紛れもなくKaoruだった。お菓子・パン作りのことを日記にして残していこうという彼女から、オランダのことを書いて、と勧められたのだった。飽きっぽいわたしがここまで続けてこれたのは、そんなスタートがなにかエネルギーになっているのかも知れない。

初めの頃のブログはどこにいったの?と聞かれたので、ここでリンクして貼っておきます、こちらです
(メインページの「リンク」にも、”My old weblog~march 2006”としてリンクしています)
→いま、古いブログに飛んでびっくり。メインページが変わってる…。5年ぶりくらいに開けたので、いつから変わっていたのやら…(笑)



コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク