発する言葉が増えてきた!

2012.08.08 22:04|'t opvoeden/ 子育て
ミレチェの発する言葉は、ふつうではたいてい理解できないけれど、だんだんバリエーションも増えてきて面白くなってきた。

一番初めに発した言葉は…なんだっただろう。

「んげ~、んげ~」

だったと思う、たしか。笑

ちょうど日本へ里帰りしている頃にはじまった。とくに意味はなく、伝い歩きがはじまったとともに、んげ~んげ~いいながら歩いていたのを思い出す。鼻歌みたいなものか?面白おかしくて、日本の友達とよく笑い合ったっけ。

その後、増えた単語としては、
「ねんね~」
(これは寝る前に必ずハッキリ言うので、寝る前の合図的な意味はあるのだろう。わたしもそう言ってるからまねして覚えたのかしら。)
「エイ、エイ」
(たいていは、これは何かを手に持って動いているときに発する。)
「ワッ、ワッ」
(隣りで飼っているコリー犬が吠えると必ず真似してコレ。ちゃんと外からの音にも反応してる証拠。どうやら犬が大好きなようで、散歩中の犬がいてもどんどん近寄ろうとする。スーパーに行くと、なぜかドッグフードだけ勝手に手に取って歩いてることも…笑 犬飼ってないから戻しておこうね、ごめんね!)
「んがっ、んがっ」
(これは!!明らかにオランダ語の発音練習ではなかろうか。ガーッと喉の奥から出す汚い音。赤ちゃんのころから練習が必要だと思っているのだろうか…)

そして最近、我が家の合言葉(呪文のような?)にもなっているのが、これ。

「くんくん…で~~~!!!」

くんくんは、回数が数回増えることも。「で~」の部分は、「くんくん」から一オクターブあげて発音!なにかをとってほしいときにこれをよく使うので、意思疎通としてはとても役にたっている。ただ、最近は機嫌がいいとあちらこちらで「くんくんでー」が聞こえ、なにかあるとsatotjeと「あれはクンクンデだ」とか、「すごいね~クンクンデー!」とからかいはじめ、しまいには「おはようクンクンデー」と、ミレチェの名前までも変わってしまうことも…!笑

こんな理解不可能な不思議ワードを作り出してくれてるミレチェでした。

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク