
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ロンドンオリンピック 2012

2012.08.13 06:53|De kunst/芸術・イベント
2週間前にはじまったロンドンオリンピックも、昨日で早くも幕を閉じた。

この2週間、がっつりテレビに食いつくほど見ていたわけではないけれど、だいたい全種目は目を通したと思う。しかし、世の中にはいろいろなスポーツがあるものだ。こんなマイナーなスポーツあるの?と思えるようなものでも、その選手にとっては4年間、人生かけて練習を積み上げ、格闘してきたスポーツなのだから。これだけ世界中の国のスポーツ選手が集まり、かつ100年以上の歴史がある祭典はほかにない。

昨日、閉会式を夜中1時まで(遅っ)見ていたけれど、まぁそれは豪華な照明・音響とトップアーティストたちの演出。次々とイギリス出身アーティストが出てくると、この小国でこれだけの著名人を送り出しているのはすごいと思った。それにしても、この欧州経済危機に、どれだけお金を費やしているのか計り知れない…と思えるが、イギリスがそもそも持っているひとやハード面の「財産」を使っただけ、という。1万人以上のボランティアスタッフもいた。テニスコートはウィンブルドンで使用しているコートをそのまま使うなど、もともと整った設備を効率的に利用した。今夏のヨーロッパの天候にも追い風をうけ、ロンドンの観光客も予想をはるかに上回ったという(そういえば、ロンドン特有の、どよーんとした曇り空の映像は一度も見なかった気がする)。今回のオリンピックは、とくに混乱もなかったようで、大成功だったといえるだろう。

日本も今大会で史上最多のメダル数だったって!オランダも金6個、総数は20個で大健闘。とくに男子鉄棒のEpke Zonderlandの金メダルは格好よかった!実況中継していたひとが、文字通り"Flying Dutchman!"と賞賛していた。

つぎのオリンピックは4年後。4年ってあっという間だけど、そのあっという間にミレチェは(オランダでは)小学生だし、わたしたちはすっかりアラフォーになってるわけだ…笑。

さぁ、また1週間がはじまる。がんばろっと。

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

