
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Welkom in Holland!

2006.09.26 04:29|Gesprek/ひとりごと

このところ、ブログの記事をupするまでの時間がなかなか持てなかった。仕事場では、年間で一番の繁忙期である9月、体力的にも精神的にもかなりきつい。残業も当然多くなる。が、いまの部署のいいところは、time for time(TFT)の制度があり、残業してもその分日割り計算で休暇がもらえるのだ☆ それで晴れて今週は初のTFTをもらい、週3休♪ やったね。


プライベートでも、なにかと決めなくてはいけないことが多い。これからどんな人生を歩もう?という将来の進路について考えている時期でもある。そう、ここ最近になって、将来、いまから大方、3年後、5年後、10年後にしたいことを頭に描いていくべきときが来た。ただ、それはあくまで「したい」こと。それを実現させるためには、あれもしなくちゃこれもしなくちゃ、でもこれは妥協しなきゃ、といったような決断が、わたしにとっていま必要な時期なのだ。


先日、わが社の周年記念パーティに招待された、日本各社の社長が大勢来蘭した。ホテルのロビーで出迎えのため待つ。たくさんの従業員が集まってくると、どんな有名人がやってくるのかと、興奮気味のお客様も、ロビーでその登場を待ちわびていた。いよいよ、皆さんのご登場。ようこそオランダへ!あれ、satotjeは再会に感動したのか、社長に抱きついている(笑)。完全に欧米化した挨拶の仕方だよ。でも喜んでいたようでよかったね。


到着後は、会食をし、その後バーでの歓談に参加させてもらった。日本の会社を辞めて、オランダへ飛び立つことに声援を送ってくれた社長。オランダ行きを決めたのは、その社長はいうまでもなく、同じ職場の上司や先輩の影響は大きかったのはいうまでもない。すこし、いまの神戸のことなどについて話を伺い、あとはお疲れだった様で、部屋に戻ってゆっくり休んでもらった。


今回、ひさしぶりに、ある支社の社長から名刺をいただいた。きづけば、名刺をいただくことなんて最近全然なかったな。あ、そうだ、もらうときは両手両手・・・即座にそう対応できた自分を褒めたい(苦笑)。社長の名刺をいただけるなんて・・・!感動。でも、こういう感覚って日本人くらいなもの?わたしの名刺に関するちょっとしたエピソードはこちらでも。


旅行記、食事編、マーケット編なども随時upしますので、気長にお待ち頂ければ・・・!


 

Is alles goed met jullie? Ik heb wat bericht niet zo lang geschreven, omdat ik het hartstikke druk met mijn werk en prive heb. Er komt wat tijd om in de toekomst wat te doen te beslissen. Eerst is flamenco les begonnen een keer per week! Ik vind het erg gezellig om mijn lichaam te bewegen. Ik zou jullie daarover volgende keer willen vertellen. Bovendien heb ik beslist dat ik volgende cursus van Nederlands ga nemen. Ik zou het blijven studuuren, want ik wil niet alles vergeten wat ik geleerd heb. Niet allen dat, maar moet ik veel oefeneingen doen op het werk...dat is de belanglijkste ding voor mij! Maar het is nog moeilijk om in het Nederlands te blijven praten...moet ik net proberen om het te gebruiken.


Een paar dagen geleden zijn sommige president van Japanse bedlijf bij ons hotel op bezoek gegaan. Ze zien beetje moe uit, maar lijken ze blij om hier te blijven. Ik heb de president van Kobe niet 2 jaar gezien, dus heb ik er naar uit gekeken. Ze bleven hier een paar dagen, vliegen ze dan naar Franklijk, laaste teruggaan ze naar Japan.  Ik wens hum fijn loggeren en goed tijden hebben!

コメント

抱きつく?

なんか聞こえ悪いな…。
そうじゃなくて、スキンシップが好きやねん、俺。
ん、でもなんかこれも響きがイヤらしい…?
こっちの挨拶の仕方が好きやねん、I mean。
握手したり、ハグしたり、ほっぺにチュッチュしたり(後者2つは初対面ではせーへんけど)すると、より親しみ、親密感が沸くやんさー。
いや、でも今回はほんまに嬉しかったわー。

何週間か前

ホテルでファッションショーやってたね。見た?
ニュースで流れてた。

また落ち着いたらそっちに遊びに行かせてもらうわ。
アムステルダムで買い物とかしたいので。


satotje

あ…気に障ってしまった?ごめーん。学校やダンスのレッスンの開始日も、先生と、生徒と握手を交わすんだよね。最初に壁を取っ払う、というか。こういう習慣はオランダのいいところだね。

お帰りのさいも、お見送りしたよ☆ちょっとさみしかったなあ。

chietje

・・・そんなんやってたっけ?笑。最近あちこちで宴会しとうから忘れたかも…。

スキポに立ち寄ったときって、電話したらちょっとでも会えるんかいねえ。それが知りたい。ときどき行ってるからさ。

アムス、いつでもおいで。またご飯作るしぃ^^

空港には

たいてい午後4時15分から5時の間にいる。
トミ夫のおむかえ待ってる間。
ものすごく限られてるけど(笑)
もし空港に来たときは、電話してみて。

>将来、いまから大方、3年後、5年後、10年後にしたいことを頭に描いていくべきときが来た。

自分もちょっと考えようと思います。

chietje

ほんままた会いたいねー。そのときはトミオさんもご一緒かな?ついでにそのままスキポで食事する?笑。

ASISさんへ

ちょっと重ーい言葉ですが、そんな時期もめぐってくるものですね。とくに、海外で住んでいれば、将来わたしにあった居場所はどこなんだろう?そんなことも漠然と考えます。こういったことは、人生についてまわるものなんでしょうね。人生の選択、ですね。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

