ピアノ・ハウスコンサート

2012.08.27 00:24|De piano/ ピアノ
書きたいことがめずらしく?たまってきた。でも、今日はこれだけは書かないと今晩眠れそうにないので書いてしまいます。笑

今日は、15,6年ぶりに人前でピアノを弾いた、わたしにとっては特別な日だった

IMG_1791.jpg

そんな企画を提案してくださったのが、産後ケア後もお世話になっているMihoさんだった。娘さんのMaikaちゃん(17歳)とYukiちゃん(15歳)は数々のピアノ・コンクールなどで入賞している凄腕の持ち主。産後ケアの頃に、Mihoさんにピアノの話をしたことがきっかけで、わたしの中にあるピアノの世界が少しずつ広がってきている気がする。18歳のときにやめてしまったわたしに、またピアノレッスンを始めることに背中を押してくださった。アルメーレの素敵なヨハナ先生も紹介していただき、レッスンも受けてきた(半年でいったん終了)。そして、今日はゲストとして1曲、弾かせていただいたのだった。

弾いた曲は、モーツアルト・ピアノソナタKV333の第3楽章(コチラをどうぞ)。この曲を選んだのは、モーツアルトは日本人のかたも好きなひとが多いこと、あとは、ヨハナ先生のお勧めで、わたしも単純にものすごく好きな曲だから。

リンクしている、Lang Langの演奏があまりにも美しくて、こんなふうに楽しく弾けたらな…という妄想をしてしまうのだが。笑

本番は、もっと楽しく、モーツアルトらしく綺麗に弾きたかったけれど…あまりうんちくを言うときりがないので、ここではやめておこっと。涙

でも、こうして人前で弾くことって、やっぱり練習にも身が入るし、うまくなりたいという向上心が出てくるから、こんな素敵な機会をくださったMihoさんには感謝の気持ちでいっぱいです!

また、今回聴きにいらしていたみなさんとも、たくさん出会いがあった。声楽を勉強して、今回同様にゲストとして参加し、とても綺麗な歌声を披露していたYuさん(わたしに会うや、ブログ読んでます!って。嬉しかった~。笑)や、ブログで長いあいだ繋がっていて、やっと2度目にお会いしたsooonaさん、ベビーマッサージで一緒だったYumiさん。ほかに、初めてお会いしたアルメーレ在住の方々。子供たちも年齢違えど、わいわい楽しんでいたよう。ミレチェは、ピアノ演奏ごとに同じように拍手したり、ほかの子供さんのお菓子を奪い取ったり、Mihoさん家のワンちゃんと遊んだり、びっくりするくらい楽しんでくれていたようで(笑)、ママとパパもほっとして家路についた。

日本にいたころは、社会人になってからは、ピアノなんて生活のなかにまったく入ってこなかったのに。音楽だってラジオからのpopソングしか聞かなかったのに。オランダにいると、不思議とあちこちで生の音楽が耳に入る。そして、音楽でもって生きているひとがまわりにたくさんいる。だからまた、ピアノという引き出しを開けたのかもしれない。自分の人生に、これからどのくらいピアノが占めてくるのかはまったく未知だけれど、とりあえず進んでみよう。それを支えてくれてるsatotjeや娘のミレチェにも感謝したい。
Ik heb vanmiddag piano gespeeld voor mensen na de lange tijd! Het was wel spannend, maar ik merkte dat ik nog heel veel tijd nodig had om eraan te wennen. Spelen voor mensen is iets anders...maarja, in elk geval heb ik er best van genoten. Ik wil graag bedanken voor Miho en haar dochters, die me geholpen hebben met het spelen. Ik zou graag nog eens bij hun willen langskomen en samen piano spelen!
Het is al 1 uur 's nachts, en ik moet weer vroeg opstaan. Het leven is soms erg rustig en saai, maar nu niet. De vakantie is al afgelopen. Ik moet er wel aan werken! Tot kijk en fijne dag toegewenst!

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク