スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

最近の食卓事情

2012.09.07 21:43|'t opvoeden/ 子育て
最近、自分でなんでもやりたい!という意思表示をする。まだ言葉が話せないので、「んーー!!」と言って力づくでわたしの手を払いのけるので、「おやまぁ!」てな具合に驚いて、あとは見届けている。が、食事のときは、そうもいかない。食事は3回のうち、2回は白米とおかず。この白米を、自分で「すくって」食べたがるのだが…。

31082012iP.jpg 31082012iP (10) 12082012iP (75)

テーブルがこんな状態に…

日本米だからなおさら、テーブルにくっつきやすく、後片付けは半端ではない。手でつぶしては、それを床に投げて落としたり、服で拭いたり、前掛けは食事中なのに嫌がって取ったり、椅子から降ろすとこぼれたご飯がボロボロ落ちて、それを拾っているうちに娘はソファのほうへ歩いていってしまったり…毎日、ほんとうに堪忍袋の緒が切れそう。いまだから冷静だけど、食事中はつい怒ってしまう。我慢、我慢と思いながらも、頭の中では「キーーーー!!」

できればオランダ人のように、毎食パンかイモにしたい、と思う。でも、やっぱり日本人だから米は主食にしてほしい。むかし、祖父によく叱られた。「ごはんつぶがお茶碗に残ってるぞ!一粒でも残したら、目が潰れるぞ!」いまのミレチェの食べ方を見たら、祖父は娘を平手打ちでもするかもしれない。

「ママ、怒らないでね…」

IMG_1772.jpg

片付けているあいだに眠ってしまったよう。いつも言ってるけど、娘の寝顔にかなうものはない。

それから、最近、ものが落ちるとケラケラ笑う。食事中、使っている自分のスプーンを投げて落として(ここでも食べ物が散乱するのだが…)、それをわたしが拾い、また自分で落として大笑い。箸がころげても笑う年頃って20歳前後だけれど、それにつながるものが1歳にしてあるのだろうか??

とまぁ、日々パワフルになっていくミレチェだが、平穏に見届けていられますように…ふぅ。



Miretje is nu al 13 en half maanden en ze groeit flink en stevig! Alleen tijdens het eten vind ik het lastig om Mirei rustig te zitten kijken, als ik haar in haar eentje laat eten...ze maakt rommel!! De rijst spreidt daaromheen, en ze zelfs pakt rijst en gooit die weg op vloer. Als ik haar van de stoel los laat, valt alle geknoeid stukjes en weer moet ik die opruimen. Wat een rommel elke dag. Ik moet wel geduldig zijn maar soms schreeuw ik ook een beetje...ik hoop dat ze zelf goed kan eten. Over 2 jaar? Lang, he...

コメント

なつかしい

うちもそんな時期を通り越してきたんだっけなあ。
ご飯粒が手にべたべたについたのをいつの間にか自分で取って食べるようになった2歳半の次男。
そちらはまだまだかわいいねー。発展途中ですから、大変なのはよーくわかるけど、しょうがない。食べるのが楽しい、が食べ物で遊ぶのが楽しい、になってしまわないぎりぎりの線までは見守るしかないのです・・・

ぺっぺんさん

おっしゃるとおりですね。。食べ物で完全に遊んでいます。楽しいんでしょうね(笑)。彼女なりに勉強してるんやろうし、とことんつきあうことにしました。食卓には笑いも必要、と、わたしもほどほどに遊んで笑わせてます。

手についたごはん!なかなか取れませんよね。ミレチェは、服についたご飯も丁寧にも取って食べられるようになりました~!笑
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

