
--.--.-- --:--|スポンサー広告

寿司ワークショップ

2012.09.19 23:04|Het eten /たべもの
19092012 (11) 19092012 (7)

前々から構想を練っていた、寿司のワークショップ・第一弾、無事終了しました

巻き寿司を作ってオランダ人にあげるたびに、作り方を聞かれる。食材はどうやって揃えるの?どうしたら綺麗に巻けるの?なにか特別なレシピがあるの?そんな質問に答えてあげたい。どうせなら、一緒に作りながら教えてあげれたらいいな…そんな思いを抱いて数年、ついに(やっと)ワークショップを試しにしてみることにした。

今回のお客様は、オランダ人のなかで一番仲良くしてくれているお母さん的存在のマヨレーンと、彼女の同僚、マグリットさん。マヨレーンは化学の、マグリットさんはドイツ語の(高校)教師。ふだんは「教える」側に立っているけれど、今回は生徒になってもらった(笑)。「家で眠っていたのよ…」という、マヨレーンがもって来てくれた寿司酢や海苔。チェックしてみたら…

賞味期限は10年前切れ。

いやいや、さすがにこれは使えへんて…と失笑して却下。

結局、なんとか大丈夫な白米だけ使ってみた。あとは我が家にあるものや、マーケットで買った刺身用のサーモン、まぐろなどを使用。時間は2時間少しかかり、ちょっと長時間で大変だったけれど、米を鍋で炊くところから、海苔に具を載せて巻くところまで(ここが一番興味あるところ)、一緒に楽しみながら作ることができて大満足!オランダ人って、日本人に比べると不器用なひとが多く、とくにちょっとガサツな(失礼)マヨレーンはいかにも巻くのが苦手そうだったけれど、あらま!本当に上手に巻けていて、思わず”Ik ben trots op jullie!!"(上手にできました!誇りだわー!)と「先生たち」に向かって言ってしまった。笑

マヨレーンは、わたしのオランダ語力アップのために、といって、ワークショップ中もオランダ語を教えてくれたり、間違っていたら直してくれたりして、むしろわたしがたくさん学ばせてもらった気がする。まさにgive and takeを感じた。わたしは、寿司を作るのが好き、というよりも、オランダ語がやっぱり恋しくてずっと使いたいという気持ちがあるんだと気付いた。こんなワークショップも、今後不定期でも開催していきたい。興味のある人がいればぜひどうぞ!(フェイスブック上では告知してるけど)

ワークショップ中、ミレチェははじめ、昼寝前でぐずっていたけれど、すぐ寝てくれたのでほとんど邪魔されず集中してできた。協力してくれた娘にも感謝!

19092012 (15)

追伸
料理や人の、表情ある写真を撮りたいと言ったら、satotjeが「もう使わない」とカバンに眠らせているCanonの20D(一眼レフ)を引っ張り出してきてくれた。カメラの知識がないので、今回の写真もイマイチだけど、これから上達できるように頑張りまっす!


Ik heb de laatst Sushi workshop voor het eerst gedaan! Ik heb 2 mensen uitgenodigd. Ze zijn in wezen leraresen van voortgezet onderwijs maar dit keer als leerlingen waren ze hier! De workshop was een grote succes, zover ik me gevoelde heb, maar het bleek dat ze er ook erg van genoten hadden. Volgens mij was het ook een uitdaging om de workshop in het Nederlands te geven. Er zijn vrij veel speciale werkwoorden/ uitdrukkingen. Maar de vrienden hebben me daarmee ook geholpen. Volgende workshop zou zeker gevolgd worden, dus als je er zin in hebt, laat me maar weten!

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

