14ヶ月検診

2012.09.30 10:18|'t opvoeden/ 子育て
ミレチェの定期健診。生まれてから4週間、8週間、3・4・6・7・9・11ヶ月と順調に進み、そして先日14ヶ月の検診が終わった。

体重は9,975g、身長は77cmでどちらもオランダ人のちょーーど平均ライン!ミレチェの体重は生まれてからしばらくは平均をはるかに超えていたけれど、半年過ぎた頃から安定した伸びに。この成長ぶりは素晴らしいわ!としっかり褒めてもらった 検診のときに、必ずまず質問はないか、と聞かれるのだが、やっぱり気になっていた食事のことをあげてみた。

食事はまぁ順調で、悩むほどのことではないのだが、ミレチェは日によって好き嫌いが違ったり、ご飯の前にお菓子やバナナを食べ過ぎてご飯が食べられなかったり。「ご飯粒を机にすりつぶす」やっかいな遊びはなくなったものの、やっぱり食べたくないものは、床にポイっ。これは子供がよくすることではあるけれど、大切なのは、こういう子供の行動を、親がどう受け止めてあげるかだと思った。先生に言われたのは、「子供は目を見てしっかり話しかければ、ちゃんと理解している。頭ごなしにダメとか、~しなさい!と怒ると、食事に関して言えば、子供はご飯を食べること=怒られると感じて、余計に食べなくなってしまう。なぜダメなのか、なぜ~したらいけないのか、一言説明をつけてあげるといい」そう言われて、なるほどと納得させられることが多くて深く反省…。頭では分かっているけれど、それをちゃんと行動で示さないとね。

それで、ここ最近しているのが…得意の歌でごまかす方法(笑)。食べてくれないときは、歌を歌いながら、あるフレーズが来ると「口をパクッ!」となるように「させる」。ミレチェはケラケラ笑って楽しそうだし、わたしまで楽しくなってくる。とにかく、なにかうまくいかなければ、ちょっと工夫して別の解決策を探す。これって、べつに子育てに関わらず、どんなことにでも言えることなのでは…!と気づいた。笑

それにしても…ミレチェの最近の成長振りには、本当に驚かされるばかり。「まだ赤ちゃん卒業したばっかりやから言っても分からんやろー」と思っていたのはつい最近までのことで、

どうやらじつはいろいろ理解しているみたい。

例えば…
今日、家の中で履いていた靴下が両方脱げて、違うところに脱ぎ捨ててあったので、ミレチェに「あれ?靴下どうしたん?」と聞くと、自分の足元を見て何か言っている!(まずこれに驚いた)そして、その脱ぎ捨てた靴下のところまで行って、またなにかぶつぶつ言いながら、今度はその靴下を取って履こうとした!!(まだ履けないけどね)

最近はピアノを弾いていても、邪魔をされることは少なくなり、どうやら「聞いている」らしいのだ。ある曲を何度も弾いていると、最後の和音で終わる絶妙なタイミングに、拍手をしてくれる…。楽しくて嬉しくて、ついその曲を何度も弾いてしまう。

おもちゃの(使えなくなったCD-Romなど)CDを取り出して、CDプレーヤーのところに持っていき、「これかけて?」といわんばかりにお願いしてくる。わたしがしてることをちゃんと見て覚えていたのか!?まいった!!

これからも、どんな成長が見られるのだろう。それを発見するのも日々楽しみのひとつ。

Ik ben vorige week naar het consultatiebureau geweest voor de controle van 14 maanden. Wat de gewicht en de lengte betreft, zit ze precies op het gemiddelde van Nederlandse kinderen, dus ik was wel opgelucht! Ze heeft me ten eerst gevraagd of ik vragen heb. Ik had eigenlijk niks bijzonders, maar ik wilde wel spreken over de gewoonte tijdens het eten. Het is toch normaal dat kinderen het eten en de drankjes knoeien en ermee spelen. Dan mag ik niet boos worden en vragen "Waarom niet?" Ik moet met Miretje goed communicieren, hoewel ze nog niet kan praten. Laat haar even beluisteren wat ik zeg en begrijpen. Leg maar even uit waarom dit gebeurt en dat niet mag. Ja, het was een goede tip voor mij, hoewel ik al begreep heb wat ze bedoelde. Maar in wezen is het af en toe niet makkelijk om daaraan te denken en doen. Als een probleem niet opgelost is, dan denk maar ook aan een andere oplossing, en kijk maar van een andere kant. Dat heb ik ook geleerd van het opvoeden. Nou Miretje heeft zich al heel veel ontwikkeld, dat verbaasd me vrolijk elke dag!!

コメント

No title

久しぶり!!
うちのパソコン、立ち上げて10分ほどで電源が切れて・・
寿命なのにこれでもかと使ってたんだけど、先日買い換えました!!
こんなにスイスイ画像って出てくるんだね~ かいてきっ!!


美怜ちゃん、14か月かぁ~!!
食事って日に3回、毎日のことだからママにとってストレスを一番感じるところだよね。うちのシンは白ごはんを食べてくれないのが悩み・・
いつも最後にはわたしがスプーンを取り上げて食べさせる感じ。 
来年から給食、大丈夫かな。




asamiへ

めっちゃ久しぶり!!ごめんね~ずっと連絡してなくて><
パソコン、ついに買いかえたのね!頭痛などはその後しなくなった?
ご飯は一番大変だけど、これはママにとっての大切な日課だよね。うちは白米はちゃんと食べられるけど、パンはあんまり食べないねん。パンがゆにしないと食べないから、こっちも将来心配…てまだ早いか?笑
しんちゃんも、みんなが食べてるのみたら食べられるようになるかもね。
それにしても、日本は給食があっていいね。
オランダはないからさ~。
ご飯食べに家にいったん帰る子も多いって。(家にママがいる子とか)
あと3年、4歳からだよ。どうなることやら…。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク