スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ウィンタータイム突入

2012.10.30 16:13|'t opvoeden/ 子育て
先週末でウィンタータイムが始まり、朝方は7時すぎに明るくなるが、夜はもう17時には部屋の電気をつけないと暗くなってしまった。今週は風も強く雨の日が多い。いよいよ、長い暗い冬の突入か…。まぁでも、キャンドルたいたり、真っ盛りの紅葉を楽しんだり、栗やさつまいもが美味しかったり、決して悪くないこの秋という季節。

ずいぶん前の話になってしまうのだが、日本からダンボールが届いた。ひとつはこちら。

18092012iP (4)

いまは日本に帰国した元同僚のEtsukoちゃんが贈ってくれた。彼女は同じく1歳の子供がいるママ。ミレチェが生まれる前の帰国が決まっていたが、おなかの大きくなってきたわたしに、育児に関するアドバイスをたくさんくれた頼もしき&美しき先輩ママ。oxoの(食べ物がこぼれ落ちない)お皿、毎食一日3回、大活躍してるよ!ありがとうね~。

20102012iP (28) 20102012iP (31)

ミレチェ、もうなんでも食べます。日本のカレー「こくまろ(マイルド)」だって食べちゃうもん!「星の王子様(お子様用カレー)」はいらないよ!

義理の両親が贈ってくれたダンボール、その中身はっ!!

12082012iP (34)

ミレチェの絵本、おもちゃなど、他は「ミレチェのためにも」とお願いしたきしめんや、さしみわかめや、和菓子やら…。笑 いつも気遣いありがとうございます。

天気の悪い毎日でも、ときどき秋晴れな日もあって、そんなときは一眼レフカメラ持って町を散策。先週はsatotjeも仕事が休みだったので、3人一緒に歩いた。

24102012 (75) IMG_2655.jpg 24102012 (41)

外の空気は秋の香りがする!

先週は、ちょうど仕事を復帰したばかりだった。週3回だけにしてもらっている。ここは相変わらずひとが足りてなくて変に忙しい(苦笑)。1年半ほどのブランクがあったけれど、わたしを少しでも理解してくれる昔からの同僚がいることは、やっぱり心強いものである。困るのは、お客さまと話しをするのも、まだ感覚が鈍ってしまっていること。英語もオランダ語もすらすら出てこない。日々習慣付いていたものだから、そのうち戻ってくると信じているけれど…。いままでずっと休まず働き続けてきて、銀行口座にも給料として入っていたお金が当たり前だった毎日。いま、また復帰して、自分の口座にお金が入っていることに「イエーーース!!(やった!)」。仕事をした分の報酬として、収入を得られることに、感謝することを気付かせてくれた。

1歳を過ぎるまでは、子育てに専念したくて仕事を離れていたけれど、ようやく自分にも余裕が出てきていざ仕事復帰すると、からだの中で眠っていた機械仕掛けがまた動き出した気分。気持ちもリフレッシュできて、不思議なことに以前よりもむしろ、仕事以外の日に予定を入れるのが楽しくなってきた。あれもこれも…したいことは相変わらず山積みなのだが(笑)。

そう、そしてもうひとつの試練がミレチェの託児所(kinderopvang)…。今週末から始まるけれど、果たして気に入ってくれるだろうか。友達もできるだろうか。食事は?先生たちの対応は?まだ不安のほうが大きい。でも、これも、ひとまずやってみるしかないのだ。
De afgelopen weekend moest de klok 1 uurtje terug zetten. De wintertijd is net begonnen. De dagen worden nog korter en een uur of 5 's avonds is het al donker... Ik ben vorige week al weer begonnen met werken. Het werken was best goed bevallen en iedereen hartelijk begroette me. Ik moet wel aan wennen om heel vroeg op te staan. Maar dan ben ik wel vroeg klaar met werken, dus ik mag niet klagen. Ik voelde me erg moe na de eerste dag, maar ik denk dat ik zometeenn het nieuwe ritme kan pakken. Deze week gaat Miretje voor het eerst naar de creche dus wel spannend! Ik hoop dat ze daar ook leuk zou vinden. Ik laat je nog weten hoe het gaat.

コメント

No title

みれいちゃん、すっごくいい笑顔ですね♪
落ち葉のお布団の寝心地は…ちょっぴり不安そうだけど(笑)

mayukoさん

こんにちは!コメントありがとうございます!会いましょう、といってからしばらく経ってしまいましたね…。
落ち葉布団はわたしも寝転がりたかったくらいです。ちょっと嫌がっていた娘ですが、写真のために無理やり寝かせてみました(笑)。オランダはもう紅葉も終わりですね。
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

