スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年のクリスマス

2012.12.27 00:55|Gesprek/ひとりごと
今日から3連休。やっと。

1週間ほど前に、旅先であったフランスはニースから帰ってきた。

IMG_6310.jpg

ちらっとその様子を…

気温は16度前後、毎日晴天に恵まれた(わたしたちは結構な晴れ家族であると思う)。オランダに帰って来てから記録的な雨量と強風の毎日。こんなに雨の日が続くのも珍しい。

バカンスを存分に楽しめたニース旅行記は、来年には書けるといいな(そのつもり)。今年一杯はその時間が皆無に等しいので。facebookを見れない皆様、どうかお許しください…。

師走は本当に早いけど、あっという間にクリスマスが来てしまった。オランダでは、25、26日は日本のお正月に近く、家族や親戚が大勢集まって食事したりプレゼント交換したりする最大のイベント。宗教的な意味合い以上に、一年の最後を皆でお祝いする日でもある。わたしは仕事もあったので、24、25日に前倒ししてお互いに料理を作ることになった。

IMG_2821.jpg IMG_2837.jpg

といっても、下準備はすべて当日であったが。わたしは恒例になったチキン。このスタイル、じつはわたしが幼い頃からの実家での定番メニューだった。だから、作るたびに実家のことを思い出すのである。今年の実家はケンタッキーフライドチキン(KFC)だったらしく、それはそれでうらやましい。なぜって、オランダのKFCに行くと、

いつもとなんら変わらないメニュー。

でがっかりしたから。もっといろいろセールスしようよな~この国。

25日は、satotjeがなんと!!野うさぎをマーケットで買ってきて、それを処理して、トマトとマッシュルームの野菜煮込みにしてくれた。いわゆるジビエ料理はほとんど食べた記憶がなく、食べ始めるのも正直恐る恐るだったけれど…実際には食べやすくてとても美味しかった!毎日保守的な料理が多いわたしとは違って、いろんな食材にチャレンジしようとする旦那よ、料理の新世界を切り開いてくれてありがとう!

さて、ミレチェも学校でときどきペンキや色鉛筆で絵を書いたり工作したりしているようなのだが、このクリスマスにはこんなものも作っていた↓

IMG_2798.jpg IMG_2797.jpg

土台だけ先生に用意してもらい、あとはコットンを使って「ゆきだるま」を完成させるというもの。1歳5ヶ月にしてこの作品。うーんなかなか上手に、しかも枠内に貼れたね!ほかにも、手形と足型のついたトナカイさんや、きらきらした天使なども。これら、作ったものは、一部はその日に持って帰れるが、そのほかは、託児所で用意された大きな画用紙ノートに貼って保管してくれるそうな。4歳になった時点で、一冊の本になって本人に戻ってくるとのこと。それはまたいい思い出になるだろうから楽しみ!

最近のミレチェは、単語もますます増えてきて、いまにも話し出しそうな予兆。たいていの単語は意味が分からないが…よく使うのが、


オッケー♪ (本当に声のトーンもローラ風に、笑)
あ~ぁ、あっちゃっちゃっちゃ (おそらく、なにか落としたなどしたときに、親が使っている「あーあ、落としちゃった」のまね)

あとは、「ママ」もだいぶん言うようになってきたし、「アンパンマン」「これ」なども言える。聞くほうは、かなり分かっているようで、「さぁ今から出かけるから、靴はきに玄関行って!」というと、ちゃんと履きに行く(まだ自分ひとりで履けないけどね)。じつは分かっている?と思えることがどんどん増えてきて面白いのなんのって!!

そうそう、それから、明日はいよいよ本物ピアノがうちにやってきます。詳細はまた後日…(後回しでたまらんようにせんとね…)。

さて、2012年もそろそろ終わろうとしている。今年も本当にいろいろなことがあったけれど、日本の家族も含め、みなが明るく元気でいられたことが一番大切。そういられたのは、家族や友人の支えがあってこそ。毎日感謝したいけれど、一年の締めくくりには改めて振り返ってそれを認識したい。2013年も、皆さまにとっても、素敵な一年となりますように。どうか、よい年越し、新年をお迎えください。




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメさま

コメントありがとうございます!
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
来年は会えるといいですね!

うさぎを料理できるなんて、satotjeさん素敵ですね。
美味しく食べてもらえてよかった♡

No title

satotjeさんご本人からコメントいただけるなんて思ってもいませんでした!はい、nijntjeだけにうさぎ、大変美味しゅうございました。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。