
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ニースのライトアップ

2013.01.14 23:51|Buiten het NL/ オランダ外
IMG_2946.jpg IMG_2948.jpg  IMG_6440.jpg

先週末は毎年恒例のスタッフパーティに参加した。毎年テーマが決まっているけれど、今年のテーマは"masquerade(マスカレード、仮面舞踏会)"。各自マスクを持ってくるよう指示されていた。ベネチアンマスクのひとが多い中、わたしはメガネに手作りマスクを貼り付けて参加。これはこれでインパクトがあってよかったみたい。あーー、今回はぜんぜん同僚たちと写真撮らなかった…すっかり忘れてた、残念!!パーティは夜中2時お開きだが、翌日仕事を控えていたわたしは23時に退散。ミレチェを見ていてくれたミーケの家に寄り(本当に助かったよ、ありがとう!!)、車で帰宅したのは24時。そこからミレチェと就寝したかったのだが、この娘急にハイテンションになり、ベッドの上でジャンプ…はよ寝かせて~!涙

さて、放ったらかしになっているニースの旅行記を、ダイジェストにどんどんお伝えしていこうと思います。

はじめに、年末のこの旅行、行き先をニースに決めた理由とは?とにかくオランダ、この時期は初の大雪が降って寒かったので、やはり少しでも暖かいところに行きたい!となり、候補にあがっていたドイツのクリスマスマーケットめぐりは却下。南イタリア、スペイン南部か南仏か?と絞ると、南仏には行ったことがなく、冬も比較的温暖で、特にニースはクリスマスマーケットも出ている、というのを聞いて即決。日本往復でけっこうたまっているKLMのマイレージを使って飛べたので、ホテル代(これがどこも高かったのだが)と飛行機代を合わせると3泊4日で2人で700ユーロで済んだ。これはお得!

まずは、ニースの旅でのハイライト、街のライトアップ。メインのショッピング通り、大広場、百貨店前はとにかく綺麗で豪華。オランダにはないカラフルで上品なライトアップが目に留まる!

IMG_6221.jpg IMG_6212.jpg IMG_6237.jpg IMG_6240.jpg IMG_6250.jpg

Canonのコンデジでここまで明るく写真が撮れるのね♪

そして、なんといっても展望台からの夜景(日没直後~日没後)はロマンチックだった。

IMG_6194.jpg IMG_6204.jpg

白い、丸いものはライトアップした大型観覧車。この夜景、帰りの飛行機の窓からも見れたんだけど、ほんとうに絶景で、またいつかこの場所に帰って来たい。ミレチェはひたすら段差を上ったり下りたり。笑

次回は美術館めぐりの様子を。日々の近況を交えながらお送りしていきます。笑


(Het verslagje hieronder is gecontroleerd door een Nederlands.)

Vanmorgen zijn we naar Nice gevlogen. Het is een graad of 16, dus het is zeker minder koud dan in Nederland. Het was voor het tweede keer voor Mirei dat ze in een vliegtuig zat. Gelukkig heeft ze bijna de hele vlucht doorgeslapen! we waren wel opgelucht! We waren rond 12 uur al bij het hotel in Nice. Al konden we nog niet inchecken,we hebben de koffers in het hotel bij de portiers laten staan en we zijn naar de stad gelopen. Er waren veel toeristen (hoe zeg je non-toerist, die in Nice zijn geboren en daar altijd Wonen?). Er is ook een schaatsbaan en kerstmarkt op het grote plein en er is verlichting in de meeste winkels in het centrum. Er was een leuke kerstsfeer op het plein De straat in Nice herinnerd me aan de stad Parijs. Ze lijken op elkaar.

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

