スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミレチェ1歳半検診

2013.01.17 23:18|'t opvoeden/ 子育て
オランダ、この冬2度目の積雪!!

いやー、新年明けてからもしばらく10度前後の暖冬が続いていたけれど、不意をついて突然の寒波と大雪。最高気温は氷点下3,4度というのが来週半ばまで続くよう。雪はまだ溶けておらず、運河は昨年同様凍りついて、スケートをするひとたちの姿が。庭には、まったく触れていない綺麗なパウダースノーが残っている。そりを探しに買いに近くのホームセンターに出かけたけれど、売り切れだった。いつかは必ずミレチェを乗せて走ってあげたい!

その娘、もうまもなくで1歳半を迎えようとしている(恐ろしいほど年月の流れは早い!)。昨日はその定期検査(het consultatiebureau)に行って来た。身長は80cm、体重は10,8kgでほぼ平均。好き嫌いはほとんどなく、なんでもしっかり食べ、いままで風邪というほどの風邪を引いたこともなく、言葉も単語をどんどん発するようになってきて、いたって順調な成長振りの様子で先生もご満悦 最近発する言葉は、

「ママーー??」(語尾がしっかり上がるので、ずっと呼ばれているかのよう。実際そうなのか?!そのたびにはぁいーー??と返答。いままでほとんどパパしか言えなかったからここは急成長!)
「おいしーーー!」(ご飯を食べながら、コクコクとうなづきながら。しかも、「お」にアクセントがあるため、外人の日本語発音に聞こえる、笑)
「またねーー。ドゥーー」(てのひらをクルクル返しながらバイバイする。ドゥーはおそらくオランダ語のDoei=じゃぁね、の意味)

そして、なんといっても大きく成長したな、と感じるのは、託児所での送迎時のミレチェの反応。昨年暮れくらいまでは、別れ際には、泣くのを必死にこらえて、「うーー」と声も殺して涙だけ流していることもあった。それが、先週くらいからは、先生に引き継いで抱っこされても、もう泣かなくなった!!むしろ、ほかの子供たちを見てにこにこしている。迎えに行っても、影からこっそり様子を見ると、なんだかきゃぁきゃぁはしゃいですごく楽しそう。そして、わたしが姿を現すと、「あーーー、きた!」とばかりに喜んで小走りして向かってくる…。おまけに、今日は「まだ帰りたくない!」とばかりにバギーに乗りたがらない様子。あらら、予想していたよりずっと早く慣れてきたみたい。パパもママも、それにはすごく嬉しい(助かるっ)んやけど、なんだか寂しさを感じたり…急な成長振りに、ときおり涙が出そうになる。こうして、子供ってどんどん成長していくんだろうな。また明日は、来週はどんな成長が見られるだろう。想像するだけで楽しくなる!

今月は、クリスマスに働いた分のエキストラ休暇がもらえたり、ホテルの閑散期でもあるので暇で、少しのんびりしています みなさま、この寒い季節、どうぞ風邪など引きませんよう、お互いに気をつけましょう!






コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。