スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニース~美術館と街中~

2013.01.23 10:59|Buiten het NL/ オランダ外
ニース旅行記(引っ張りすぎ…)。

ニースには、シャガールとマティスの美術館があり、どちらも朝から見に行ってみることにした。

IMG_2704.jpg IMG_2689 - Copy IMG_2691.jpg

ドイツのマインツにある小さな教会でも、シャガールのステンドガラスを見たのを思い出した…

シャガール美術館は、滞在していた中心地のホテルから山手にバスに乗ること15分ほど。綺麗に剪定された庭園を抜けると、鉄筋コンクリートでできた小さな建物が見える。ベレやコルビジェとともに製作活動をしていたハーマントという建築家による作品。ここにシャガールは、自身が描いた聖書メッセージである旧約聖書の創世記をテーマにした絵画シリーズ17作を寄贈したそうな。たしかに、見るだけでは、わたしにはまったく理解不可能な絵画がずらりと並んでいたが、個人的にはシャガールの色使いは大好きなので、ここでその作品たちに出会えて感激!!

IMG_2669.jpg IMG_2677.jpg  

この美術館からマティス美術館までは、バスでさらに山手に上がって5分ほどのところにあるので、一緒に見にいくのが良し。マティスの美術館は、入場料が無料だからなのか、遺跡がそのまま残されていたり、建物も古いもので、あまり手入れされている感はなかった。

IMG_2735.jpg IMG_2723.jpg

マティスの作品もまばらなので、あまり期待しないほうがよい

目の前の、オリーブの木が並んだ広々とした公園で、高齢者グループがボール投げをしていた。いや、これはフランス発祥のペタンク(Pétanque)というスポーツらしい。日本ではゲートボールが人気なのかな。

お昼過ぎには、またバスで中心地まで戻ってきて、クリスマスマーケットを散策したり、ちょっと服を買ってもらったり…

ニースの海岸沿いには、クリスマスらしく、たくさんのもみの木を販売していた。日が沈み始めると、ビルは夕日に照らされて、海岸がオレンジ色に染まっていく…最高に綺麗!

IMG_6168.jpg IMG_6147.jpg IMG_6122.jpg

アバンチュールな雰囲気のある街…ニース!
15度前後しかないのに、泳いでいるひともいた。

ニースでの食事。たくさん紹介できるかと思いきや、見つけたところはどこも「ピザかパスタ」。ここはイタリアか?と言わんばかりに毎日ピザパスタ三昧。中心地では、多くがチェーン店となって展開していて、「窯で焼くピザ!」が売り物となっているレストランがそこらじゅうにあった。最後のほうは、本当に飽きてしまったけれど、いまはまた食べたい(笑)。

IMG_6263.jpg IMG_6112.jpg

娘は、ひたすらフランスパンをかじっていた…笑 歯が強くなるからいいか!

IMG_6418.jpg  IMG_6374.jpg

ニースといえば、サラダ・ニシソワーズ。味は普通だったけど(爆)、とりあえずニースで食べられたことに一安心(笑)。あとは、エクレアもケーキ屋さんで買ってホテルで嗜み。

さて、今回は歩きたがるミレチェを連れての旅行だったので、バギーを嫌がらないか心配だったけれど、それを裏切ることなく、このとおり…

IMG_2753.jpg

乗せようとしたらずり落ちる。

これ、毎回のこと。二人でなんとか押さえつけて乗せて…大変やったなぁ。

次回の最終回は、モナコ編!





コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。