息抜き

2013.02.02 00:35|'t opvoeden/ 子育て
今日から体中が筋肉痛。

なぜかって、昨日、数年ぶりにテニスを1時間したから。たったそれだけ?!で全身筋肉痛!!笑っても、咳しても痛い…普段の運動不足が祟ったのかね。今月は一日だけ、ミレチェを託児所に預けてsatotjeと二人の時間が持てることになったので、何をしようか、ということになり、satotjeのアイデアでテニスをすることになったのであるが、これはとてもいいリフレッシュになった。その後も買い物行ったりホームセンター行ったり…子供(赤ちゃん)がいない生活ってこんな身軽だったのか、と思うほど自分の思うままに動けることに改めて感動。笑 でも、もう子供がいない生活は何かが物足りないね、などと話していた。

ミレチェの単語もまた増えて…
「アップッシー」どうやら、オランダ語でAlstjeblieft!(どうぞ!の意味)を言っているようである。
「おっきぃ」両手を広げてこう言うから、意味は分かっていると思われる。
「あちっあちっあちっ」お皿や、コップを触ると熱いときにこう言う。そーっと触って確かめるところも、熱いor熱くないが分かっているようす。
「あ~ぁ、おちたー」自分でものを落としてはこう言っている。。
ほかにも「Oh uh....」(英語・オランダ語のあ~ぁの意味)「クッキー」「やったったっ」など。

ここ最近、ミレチェの夕食後のテンションが非常に高くて、片づけをしてくれるsatotjeと、ソファ前で座っているわたしとのあいだを何度もキャーキャー言いながら走って往復。私が「まてまて~!」と追いかけると怖がりながらかつ笑いながら逃げる。そのあと、かくれんぼで、わたしがあちこちに隠れてミレチェが見つけ出す、という遊びをしている。それをはじめてから、ミレチェ本人も勝手に隠れるようになった!笑 姿が見えない、と思ったら、ソファとテーブルのあいだに丸くなって隠れて、何度もゆっくり頭をあげては、周りの様子を伺っている。傍から見たら…何やってんやこの子?

明日はMihoさん邸での音楽会!たくさんのかたが来られるようで楽しみ。自分もピアノを弾くことになったので、ドキドキしている。日曜日は、恒例のにじいろ新年会。またアップしまーす!


Gisteren hebben we Mirei bij de creche laten verblijven en een tennisbaan geleend en gespeeld. Eventjes weg van de opvoeding van Mirei! We hebben er erg van genoten. Bovendien hebben we ook boodschappen gedaan en gewinkeld in het centrum...hoe makkelijk is het om iets te doen zonder een kindje! Ik kan me nu niet meer voorstellen dat we geen kind hebben. Wat Mireitje betreft, gaat het erg goed. Ze zegt nog steeds nieuwe woorden en dat maakt me verbaasd. Ze heeft deze week wel last van ontstokenogen, maar hopelijk gaat die zometeen verdwenen. Dit weekend heb ik het erg druk maar ik zal je volgende keer vertellen wat ik gedaan heb.

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク