スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にじいろ新年会とか

2013.02.11 14:57|'t opvoeden/ 子育て
もう先週末だけれど、にじいろ会の新年会が無事開催された!

リンクはコチラからどうぞ!

内容は熱も冷めやらぬうちにわたくしnijntjeが書いたものです。今回の新年会は、新企画の餅つき!!をはじめ、福島の子供たちを元気付けるプロジェクトに参加したり、毎年恒例となってきそうな豆まきなど、内容も濃いものだった。準備段取りや買出し、片付けもすべて実行委員のお母さんたちでやり遂げた(といっても、わたしは手助け程度しかできなかったけど…)。自分が住んでいる町に、これだけ日本のことや子供のことに熱いママがいて、その子供たちとパパたちが一丸となってイベントを盛り上げられたことは、やっぱり何か達成感を持てたし、この町にこれから住んでいくうえで、すごく心強いこと。こうして、ひとと町が繋がっていくと、それぞれが活性化されていく感じを覚えてわくわくする!

先日は、同僚4人が、我が家に遊びに来てくれた。でもって、料理をすこしだけ用意して持ってきてくれ、簡単な食事会をした。料理といっても、同僚のうち3人は、ホテルのミシェラン2つ星レストランなどでコックとして働く巨匠たちであった。彼らの手料理を食べられるとは、なんて贅沢…!と思いながらも、話始めるとみんなほんとに気さくで話に花が咲きすぎて、すっかりそんなことも忘れて写真さえ撮らなかったー!あ~ぁ。。

今日は、やっと入院している同僚にあげるための千羽鶴がつなぎ終わった。ふぅー。これには、結構な時間を費やした気がする。千羽そろったらどんなふうになるだろう?

あと、日本語を専攻しているミーケが、日本米の自給率についてのプレゼンをするので、日本語がおかしくないか見てほしい、と言われ、スカイプにてチェック。米の生産のことを、米産(べいさん)と連呼していたので、そこは米の生産と言ったほうがいい、と言ってあげたり。そしたら、今日は義理の両親とも、神戸の両親とも、スカイプが繋がったという、スカイプデーであった。

そんなこんなで、今月はなにかとちょこちょこ活動的に生活している。仕事もエクストラで休みもらったりして時間に余裕があるからなおさら。
ピアノのこともいろいろ書きたいけど、今度まとめて書いちゃいます。今日はとりあえずこのへんで!

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。