スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

本物のピアノとホームコンサート第2回

2013.02.17 23:48|De piano/ ピアノ
↓ピアノに関して書き出すと、結構燃えるタイプのため、長いです、あしからず。笑

年末に我が家にやってきた、本物のピアノ。

31122012iP (19)  

産後ケアのMihoさんからご紹介いただいたYuさんからピアノを格安で買うことができた!(こちらでもご紹介。)
Yuさんは、昨年12月の旦那さまとのNYへの転居に合わせて、オランダで買ったピアノを売ることになり、そこでMihoさんから声をかけていただいたのだった。声楽を勉強してきて、オランダでも「アレキサンダーテクニック」という声楽に結びつくディプロマを所得して格好良くNYへ旅立っていった方。お会いしたのは、結局2回だけだったけれど、こうしてご縁あってピアノを我が家に出迎えられたのはとても嬉しい。Kembleという、イギリスの楽器ブランドなのだが、かなり小ぶりなわりには、大きな音が出て、高音がかすかに響く。かなりのアンティークな雰囲気のあるピアノなので、モダンな家具好きなSatotjeは嫌がらないか、インテリアに合うか心配だったけれど、結構しっくり来て、毎日ちょこちょこ弾いている。(ちゃんと調律もしないとね…!これもYuさんがもともとピアノを買ったアムステルフェーンのお店、Van Kerkwijkから優遇してしてくれるそう!)あれ、それなら出産直前に届いたYAMAHAのクラヴィアーノちゃんはどこへ行ったか、というと、なんと2階でちゃんと生きている!これは、ミレチェが寝ているときや20時以降に弾きたいときにいまでも頻繁に使っているから、おそらく当分は売り出すことはないでしょう。。というわけで、いま家にピアノが2台!(なんと贅沢…)

そんな本物のピアノが舞い降りてきてから、やっぱりピアノと自分が繋がって、いろんな情報が入ってきたり機会があったり…ちゃんと知らないうちに呼び寄せているのかも。

ひとつは、アルメーレに、「鈴木メソッド音楽学校」なるものがこじんまりとできていたこと!アルメーレの新聞を読んでいたらたまたま見つけた記事だったのだが。これにはびっくりしたけれど、まだ今年から始動したばかりのようだ。バイオリン、フルートとチェロの先生4人でたちあげたコミュニティらしい。ピアノの先生はまだいないようだが、将来なにか自分に繋がるかも?!私自身、正直このメソッドが好きなところもあれば嫌いなところもあって、半信半疑なところもあるけれど、やっぱり日本人が設立したメソッドが、オランダのこんな辺鄙な町でも広がっていることは、なんだか誇らしいこと。将来も頻繁にチェックして、イベントにはつねに参加してみようっと。

その音楽学校のサイトはこちら

そして、もう2週間ほど前になってしまうけれど、Mihoさん宅にて、第2回ホームコンサートが開催された。
(ここ最近、写真がPCにダウンロードできず、うまく載せられないことが多い…。Mihoさんのブログから拝借させてください→こちら)今回は、夏の前回よりもご来客数が多くて余計に緊張してしまった…(爆)。Mihoさんの娘さん2人も、ピアニストのMayumiさんも、みんな堂々としていて落ち着きを払っていたが、わたしだけ心臓が飛び出そうであった(苦笑)。ひとに聞いてもらうことは、家で弾くのとはまったく違う。だからたくさんの場慣れが必要。あとは、「ただ音楽を楽しむ」こと。今回弾いたのは、モーツアルト・ソナタKV333の第一楽章(またモーツアルト、と言わないで!笑)。軽やかに、語りかけるように弾くこと。次回はもっと楽しみたい!!演奏後は、Mihoさんが目的としていた子供とお母さん(お父さん)の交流にも参加でき、最後に「となりのトトロ」や「アンパンマン」を弾いて子供たちも楽しんでもらえた。なにはともあれ、そんな機会をくださったMihoさんには感謝しています、ほんとうにありがとうございました!

今月末から、隔週のピアノレッスンも再開予定。平日の夜だから仕事も気にせず通える!いっぽうで、新譜の次の目標はピアノジャックの組曲。カホンとのセッション…できるかな?(続く)


コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

