スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

het begin van voorjaar!~3月

2013.03.02 00:05|'t opvoeden/ 子育て
いよいよvoorjaarが始まった!3月になるといつもわくわくする。だから、3と言う数字が好き。誕生日も今月だし!やっぱり近づいてくるとわくわくするね~。でも、今月はオランダからお別れしなくてはいけないひとが2人もいるけれど。寂しくなるなぁ…。

IMG_3245.jpg

出窓においていた水仙もすっかり満開になった。毎日、水仙とおしゃべりしていたからか?笑 今年は街中のクロッカスも開花が遅いけれど、来週には咲き始めることを期待して。

と、今日は最近のミレチェをダイジェストにお伝えします♪

顕著に変わってきたのが笑い方。
「あ~はははは~~ゲヘへへ~」と、よく2,3歳児の子供たちが笑っている、あのゲラゲラ笑いみたいなものがはじまった。いままで以上に、面白くて(楽しいだけ?)笑っているよう。

いっぽうで、こちらを笑わせてくれることもしばしば…。託児所に預かってもらった後に迎えに行くと、「ママ~!」とかわいく手を振って走ってくるのはなんともかわいいのだが、そのまま

ガラス張りの扉にぶつかり、顔をくっつけて静止する (豚)

ギャグか!!笑

先日、facebookでたくさん反響いただいたこの写真だが↓

 IMG_3230.jpg

車で買い物に出ると必ずこの大型ワゴンで買い物するのだが、そこにミレチェを乗せて買い物するとすごく楽だし、娘もじつに嬉しそうである(降りたい、とせがむこともあるが…汗)。この日は朝早く目が覚めたからか、買い物中に睡魔に襲われた娘は左右前後にゆらゆら…。危なっかしいので、前方に伏せさせたところ、そのまま静止して、鼻がつまっていたため軽いいびきをかきながらずっと寝続けていた。

先日は、大好きなチーチー(チーズ)を手に取ったまま、目はいつしか閉じ、眠りに落ちた。。

IMG_3302.jpg

zZZ.....
でも、娘の寝顔ほどかわいいものはないけどね。

IMG_3282.jpg

そうそう、先週に愛知の両親から、またダンボールにいっぱい届いた日本のもの!!
今回は、毎度お馴染みのきしめん以外にも、生うどんや、ちゃんぽんうどんの素なども入っていた。実家ではあまり食べないものも入っていて、家庭によって食べてきたものや好みがあるんだな~、としみじみ…。いつも気にかけてくれてありがとうございます!!

最近のミレチェは、お絵かきの時間も好きなよう。「お絵かきしようか!」というと、いつも絵を描く椅子の前まで歩いていって「座って描きたい。」と言っているようにねだる。ま、描いているものはひたすらぐるぐると丸ばかりなのだが。

工作も、託児所で先生たちといろいろ作っているようなので、家の中でも、わたしが何かを作って、そのそばで見たり少し手伝ってもらったりするようにしている。そうしたら、自分も楽しいし、ミレチェも1歳児なりにもなにか学んでくれると思うから。

IMG_3317.jpg IMG_3315.jpg

おばあちゃんにはちょっとフライングだけどね

誕生日が一日違いの、もうすぐ91歳になる祖母のために誕生日カードを作ってみた。カラフルな色紙を切って貼って…。

本読みも、生後3ヶ月後くらいから毎日一冊はたいてい読むようにしている。どんな短い本でも。聞かないで飽きてどこかに行ってしまうことも多々だけど(苦笑)。でも、好きなお話は、次のページを予期して、手振りで表現したり。本のなかの言い回しを使うと、その本を見つけて出してきたり!ちゃんと聞いてくれてるんやと思うと感動…。

IMG_3323.jpg

今回は、子供たちに本を自由に手にとって読んでもらいたい、という、アルメーレ在住のAyumiちゃんの想いから、絵本の貸し出しをしてくれる子供の会を開いてくれたので、行ってみた。ママ会も楽しかったね。借りてきた3冊の絵本。どの本が好きになるかな?

ピアノだってトライするもんね!

IMG_3327.jpg IMG_3283.jpg

二人でいると、たいていわたしは練習にもならず、仕方なくぐずる娘を抱きかかえてひざ上に乗せるのだが、最近の行動の面白いこと:楽譜をめくり、あたかも分かったように弾いて(鍵盤を叩いて)は次のページへ進む…。よう見てんな、あんさんよぉ!脱帽です。

言葉に関して。
今朝、はじめて単語を2つ繋げて言葉を発したーーー!!
「クッキー たべたい」と…。笑

「クッキー」「アンパンマン」と「おいしい」は娘が発する単語トップ3なのだが、「食べたい」はときどきぐずりながら言うことがあったけど、ついに2単語を続けて言ってしまった。「食べたい。」何が?「クッキー」。それで二つ繋げたのだろうか。子供の本能と脳の発達力ははかり知れないな。

その他の単語。「かば」(歯ブラシに書いてある絵がそれ)「パン」「ジージー(にんじん)」「ちっち(ちいさい)」⇔「おっき(大きい)」「Aan tafel! (託児所で先生がご飯食べる前に言う「さぁ席に座って!」という表現をまねして言うらしい!)」などなど…。

とまぁ、驚くほど吸収して成長しているみたい。ぐずったり泣いたり、言うことを聞かないことも増えてきたけれど。それに対して毎日わたしは本当に爆発寸前のこともあるのだが…。これを堪えて子供を育ててきた、世の中のお母さん皆に、本当に尊敬の気持ち。

さて、明日はひなまつりをお祝いしましょうね♪ 

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

