
--.--.-- --:--|スポンサー広告

家族がもうひとり

2013.05.12 22:45|Bevalling/ 出産
さて、久しぶりの更新です!

ここ半年ほどは、Facebook(FB)にプチ記事や写真をアップすることが多く、そのアップすることの容易さ、手軽さからブログから遠ざかっていたが、はてそれではブログはどうしようかと思い、結局いまのところ、FBには載せるほどではないことーーちょっとしたつぶやきや、オランダのニュースやら、愚痴やら(笑)、就寝前に書きとめておきたいことやらを記録していくことにした。ブログも、ほとんど自分でも読み返すこともないのだが、やっぱりときどき「あの頃はどうしてたっけ…」なんて思うこともあり、家族も友人も、またブログだけ読んでくださっている方々にも、楽しんでもらえるのなら続けていこう!そう意気込んでいる今日この頃であります。

と、前置きがまた長くなってしまったけれど…今日はひとつニュースが。

この秋に、家族がもうひとり増える予定です!!

IMG_4102.jpg


そうなんです!!もうひとり!!!

3月中旬、自分の誕生日前後に「はて?もしかして?」と気付き、その後、妊娠検査薬で「陽性」と出て、わたしは前回同じく

「!!!!!!」

の反応(笑)。二人目はミレチェが3歳になる前後くらいかな、と漠然と考えていた矢先で、思ったより早い二人目となったから。が、今回は意外に冷静である。仕事のことは?二人目って大変?自分の体調のことよりも、ミレチェを抱えながら家族としてやっていけるのだろうか、その将来のことのほうがすぐ心配になった。出産の大変さは、身にしみて分かっているけれど、前回と同じようにオランダで出産なら、いろいろ安心できる。(日本に帰って出産するほうが心配事が山積みになる)。

3月下旬くらいから、じわじわと前回のつわりを彷彿させるもやもや感が…。常に気分は悪いし、いろいろなことにやる気が起こらず、気持ちがふさがりがちであった。ただ、前回と大きく違うのは、ミレチェが傍にいることであった。子育てに休みはない。しんどくても、なるべく娘には気付かれないように過ごした。職場でも同様に。旦那のsatotjeも、夕食の用意や買い物など、たくさん手伝ってくれた。つわりが一番ひどかった頃(嘔吐が何度かあった頃><)、同じ町に住むLove子さんがわたしの体調を察して、スープを持ってきてくれたりした(本当に涙が出るほど嬉しかった!ありがとう)。

そして今は、妊娠17週に入るところで、その醜いつわりも少し楽になってきたので、みなさまにも報告させていただく次第となった 

******************************

今日は母の日。木曜日の託児所が終わると、先生とミレチェから、かわいくラッピングされたプレゼントが!!

白い粘土でハートをかたどった壁掛け、ミレチェの手形つき。

IMG_4112.jpg

ミレチェは、そのラッピングを開ける前から、手をめいっぱい広げては、

「て!て!て!」

と言って教えてくれていたので(笑)、だいたい想像ついていたけれど、やっぱり娘からそんなかわいいプレゼントをもらえるって感動! そして今日は、パパもショッピングに連れて行ってくれたり、念願の(まさかの!!)なにわSさんから頂いたたこ焼き器とガスコンロを使って「たこ焼きディナー」で一日が終わった。笑

今日の就寝前のミレチェ。

で、、…」

「点」の合間に一息入る。その話し方がなーーんともかわいいし、一生懸命「今日の出来事」を話しているように聞こえた。

実際には、何いってるかさっぱり分からなかったけどね。笑

それではそろそろ寝よっと。また1週間はじまるぞー!


Ik wil graag hier ook in het Nederlands blijven schrijven, anders verlies ik  er alle kennis van. Trouwens, tot mijn grote vreugde ben ik alweer 5 maanden in verwachting van de tweede kindje! Hoera!! De afgelopen maand had ik wel misselijkheid en af en toe moest ik zelfs overgeven...maar het is nu al 17 weken en die is ook bijna afgelopen. Ik ben weer begonnen met het schrijven van mijn weblog, want ik wil hier graag veel leuke dingen blijven schrijven en bewaren voor de toekomst! Misschien niet zo regelmatig als vroeger, maar ik wil graag wel ermee doorgaan. Tot snel weer en welterusten,





コメント

No title

おめでとう!!
ミレチェもお姉ちゃんだ~!!仕事に育児の中、つわり大変だったね・・でも落ち着いてきてるみたいでよかった。
facebookに夏に帰国するってあったけどほんと~??ほんと~??
いつ?いつ?うちも会いた~い!!


シンタロウも幼稚園に行き始めて、歌を歌ったりお友達の話をしたりずいぶん成長したよ。まだママと離れるときは毎朝大泣きなんだけどね。
話したいこといっぱいだよ~!

→麻美

麻美、コメントありがとう。そうなんよーー!!報告がなんしか遅れてごめんね。落ち着くまでなんとか待ちたくてね。

しんちゃんももうそんな話せるようになったんやね。子供の成長ははやいなー!

日本で会えるの楽しみにしてる!!そのときはおなか大きいよきっと!あとでメールするよ♪
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

